So-net無料ブログ作成
検索選択

和菓子・浮島 [和菓子]

今日は何も作れないので、以前作った「浮島」をアップします。

半分上は薄いピンクに染めたのに蒸しあがったら同色になっていました。
 
・・・?どうして?と思って食紅を見たら
 
「冷菓用」しかも「この製品は熱を加えると脱色される場合もございます」
 
なんて書いてあるのですー、!
 
そんなのがあるなんて初めて知りました。
 
ガックリ↓(*_*)
 
折角二層にした意味が無い。
 
(ちなみに真中は栗の甘露煮を5㎜角に切ったのと大納言小豆です)

↓そしてこちらが2作目デス!

普通の食紅を買い足し、今回は綺麗に薄ピンクがつきました~

でも、カットする時上手に出来なくて、何度もナイフを入れてたら

小さくなってしまいましたー(笑)


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5