So-net無料ブログ作成

美味しいコーヒーを・・・ [コーヒー]

美味しいコーヒが淹れられるように・・・と思っていたら

色々と道具が揃って来ました。

美味しくコーヒーを淹れる事が、毎日のこだわり&楽しみです♪

近くに自家焙煎のお店があるので、豆は酸化しやすい為そこで100gずつ、

一週間に一度、マメに購入しています。

 

 豆の保存は「中川ワニコーヒーさん」の白缶です。

(右)ドリップで淹れるのに欠かせない、ポットです。

(奥)Kalita 900cc (手前)500cc BONMAC に似ていますが

900ccしかないので、500ccの大きさの物をネットで探しまくって

購入しました。(小さい方でいつも淹れてます)

 

 こちらはコーヒーミルです。

(左)デロンギのものです。エスプレッソ用にも挽けるので便利。

(右)Kalita ・ 鋳鉄製・硬質鋳鉄製臼歯使用です(毎日使うのはコチラ)

 

ドリッパーです。

KONO式という穴が一つしか開いていない円錐型ドリッパーです。

サーバーは直火OKの厚手のガラスで出来ているので保温性アリ。

去年辺りから?年の色を決めているバージョンもあるそうです。

ちなみに2004年は「黄」・2005年は「緑」

 

こちらは、ご存知の方が多いと思います「ケメックス」です。

大きいサイズなので大人数のお客様の時だけ活躍。

夏には冷たい緑茶や麦茶を入れたり、別の活用の方が多いかも?(笑)

アイスコーヒーも、ここへ氷を沢山入れて濃い目に淹れたコーヒーを入れて一気に冷たくして出来上がりです。

でも、私は夏でも温かいコーヒーを飲むのです(^^ゞ

 

エスプレッソマシーンです ・ デロンギ

購入したての頃は嬉しくて毎日コレで淹れてたのですが

後片付けが、だんだん面倒になり最近は使っていません。

 

(左)サイフォン式 ・ HARIO

(右)ネルドリップ式 ・ HARIO

こちらも時々しか使わなくなっています・・・(^^ゞ

ネル生地は、使ったら水を張った入れ物にしまって冷蔵庫へ。

ずーっとネルを使っていましたが最近はペーパーの方が多いです。

これもサーバーとして使用する事が多いです(笑)

 

(左)煎りたてくん、という真空になる保存容器です。

真空状態の時は矢印の部分が平らになっています。

(右)ミルクホイッパー

エスプレッソマシーンについているスチーム式でも出来ますが

こちらの方がお手軽です。

 カプチーノやカフェラテの時など。


nice!(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11