So-net無料ブログ作成

親子うさぎ [和菓子]

今日18日は ● 十五夜ですね(^^)

とってもキレイなお月様が見えるので先程じ~ぃっと見入ってしまいました(^-^)

先日ruriサンが可愛いウサギの薯蕷饅頭の作り方をアップされていたので、早速作ってみました。 

 

・・・が、大・失・敗 ・゚・(ノД`)・・・

 

皮が固いのです  何で?何でーーー?と思いながら餡を包むのに

悪戦苦闘 (@_@;) 全然包めな~い(涙)

終ってからよーくルセットを読み直したら、ちゃんと書いてある(-_-;)

「・・・このくらいの硬さになれば粉が余っていても入れない」・・・って。

はっっ!つい 張り切って混ぜ混ぜしていたので全部混ぜ混ぜしていた(゚д゚)

多分 このせいなのカナ???別の理由??ガッカリです(×_×)

 

ruriサン ルセットはコチラです ↓

 http://blog.so-net.ne.jp/ruriblog/2005-09-15

 

「上用粉の2割位をそば粉にすり替えて野ウサギさんも素朴で良いです」

と、教えて頂いたので、そば粉が無いので中に包む「こし餡」を生地に

混ぜて 一つだけ 「野ウサギ」にしてみました(^▽^)

両サイドの ウサちゃんは、マダラ模様デスケド(笑)

本当は、アザラシの「ゴマちゃん」の顔を描いてみようかな~(≧▽≦)♪とか

小さい丸を2つ作ってピヨコにしてみよう(≧▽≦)♪・・・など

作る前はウキウキしていたのに とてもそんな余裕はありませんでした(^_^;)

餡はクオカの“極上こし餡”を使いました → 

コレ大好き(^~^)甘さ控えめで美味しい♪

また近いうちにリベンジしてみ~よう ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

疲れました~


nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22