So-net無料ブログ作成

サボテンと庭の花 [庭のお花など]

ドキドキ・・・。

   チョッキン!!(×_×)       ・・・ゴロン。

7年位前?に購入したサボテンが 伸びて伸びて伸びまくり天井に

ついてしまいそうなので ドキドキしながら初めてチョッキン!しました。

   

①と②の部分でカットしました。

(買った時の長さは最初のくぼみの位置です・ワカリマスカ?)

片方だけが何故か育ってグングン大きくなりました。

最初 包丁でカットしようとしたら 芯の部分がかなり固くて切れないので

ハサミでジョキジョキしました(×_×)なんとなく怖かったです。

 カットしてから最初の写真の様に「ゴロン」させて切り口を乾燥させてから

サボテン用の土を買ってきて植えました。

落ち着くまでは棒で支えておきます。

さて、この先 無事に育ってくれるのでしょうか・・・?


メンテナンスで容量が増えたので、庭のお花もアップします(^▽^)♪

桔梗

(10月26日追記)meg*サンの疑問にお答えして桔梗の開く途中の写真です♪

(左)朝顔・桔梗咲き*まだ咲いています♪ (右)ポーチュラカ

(左)ミナロバータ (右)シュウメイギク・八重咲き

(左)マリーゴールド・一重咲き (右)アイビーゼラニウム

(左)思い出せない(^_^; (右)フクシア?だったかな?

(左)リンドウ (右)イソトマ

ヒペリカム 蕾&花&実(cookieサン 我が家のはこんなに濃い色なのです)

日々草

(左)ホトトギス (右)フウセンカズラ(今、この絵を描いてます♪)

 


nice!(20) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 20