So-net無料ブログ作成

苺レアチーズケーキ [チーズケーキ]

これも ちょっと前に作ったケーキです。
先日苺のムースを作ってひらめき 手持ちのレシピ本に載っていないので適当に作ってみました♪
チーズが入る分少し濃厚になり先日のムースより好みの味になりましたヾ(〃^~^)ノ

 

   

本当は、ジェノワーズを作って土台にしようと思ったのですが
面倒なので(笑)お手軽にクラッカーにしてしまったのです。が・・・やっぱり後悔。
最初のイメージは大切にですね(^_^;
土台はフワフワジェノワーズの方が美味しかっただろうなぁ。。。
次回は そうしよう。

色合い的にクラッカーにブラックココアパウダーを入れて「こげ茶色」にしてみました。

まろやかな甘みで ふわっとなめらかちょっとクセになりそう(笑)

一応分量を書いておきます。良かったら皆さんも作ってみて下さい^▽^

材料 18センチ型
グラハムクラッカー 80g
バター 40g
ブラックココアパウダー 適宜
クリームチーズ 250g
グラニュー糖 75g(苺の甘さで調節してください)

生クリーム(47%) 200ml
プレーンヨーグルト 100ml
いちご 100ml
(FPにかけてから裏ごしして種を取り除いて計量)
ゼラチン 5g
水 大さじ2

作り方 混ぜ混ぜするだけです(笑)
①土台のクラッカーはFPで細かくして溶かしたバターに
混ぜ混ぜして型に敷き詰めておきます。
②大さじ2の水の中に粉ゼラチンをふり入れてふやかします。
③クリームチーズを柔らかく練ってお砂糖入れて混ぜ混ぜ。
(※かたい場合はレンジで少し柔らかくしてから)
④ヨーグルトを数回に分けて入れ混ぜ混ぜ。
⑤生クリームも数回に分けて入れ混ぜ混ぜ。
⑥裏ごしした苺ピューレも入れて混ぜ混ぜ。
⑦ゼラチンを電子レンジにかけて溶かし混ぜ混ぜ。
(※沸騰させると臭みが出るので注意)
⑧大きなストレーナーにかけて裏ごししながら型の中へ流し込む。
⑨冷蔵庫で冷やし固める。
☆完成☆         4/8 追記


なこにゃさん → 近々ソネブロ仲間入り?(笑)
ももすけさん →
http://blog.so-net.ne.jp/momolove/2006-03-22
魔女子さん → http://blog.so-net.ne.jp/majocco/2006-03-22
びぃびぃさん → http://blog.so-net.ne.jp/portano-a-roma/2006-03-30


nice!(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26