So-net無料ブログ作成

十五夜お月様 [和菓子]

 今日は十五夜「中秋の名月」

天気予報では夜から雨・・・とのことで、見られないなーと思っていたら
19時頃キレイなお月様を見ることが出来ました(^o^)
皆さまの町では如何ですか?

明日は満月ですね。
2年程前から月のサイクルを意識して生活しているのですが
未だに新月・満月のプチ断食が実行出来ない食いしん坊です(^^;

お月見1.jpg

今日は米粉100%でお団子を作りました。

庭に咲いている「矢羽根ススキ・フジバカマ・オミナエシ・ミズヒキ」を飾りました。
ススキの穂は、チョコン!と頭を出した状態で、あと一歩!
いつもなら「桔梗」や」「ワレモコウ」も咲いてる時季なのに、
今年は猛暑の影響なのか?全滅です(×_×)

みたらし・黒胡麻.jpg

お供えの他は、みたらし&黒胡麻団子にして、おやつに食べました(^~^)
久しぶりに作りましたが、たまには和菓子もいいですね♪

お月見2.jpg

そうだ!と思い出し、ウサギさんクッキーも一緒にパチリ☆
「お月様+ウサギさん」は「ツキ(運勢)が跳ね上がる」という
縁起がよい意味があるそうですよ ♪

このウサギさんは、ジーっとしていますが(^^;
走っているウサギさんクッキーも作る時ありますので(笑)
是非、店頭で(^^)
それでは

 



共通テーマ:グルメ・料理