So-net無料ブログ作成

ルバーブジャム [コンフィチュール]

ひと昔前まで栃木県内では なかなか手に入らなかった
「ルバーブ」和名「ショクヨウダイオウ」を
いつもお世話になっているK&Kちゃんが自宅で育てて、先日持ってきて下さいました~♪
昔、blogにアップした記憶が・・・と思ったら、7年前でした(×_×)
小学1年生が中学2年生になってる年数だ(笑)早いなぁ~。
最近では、直売所でも売られている事もあるそうです。

ルバーブ.jpg

早速、ジャムを作りました♪

ポリフェノール=老化防止
カリウム=体内の水分量の調整、ムクミ防止
ビタミンC=美肌効果、コラーゲン生成の補助
食物繊維=整腸作用、便秘改善、美肌効果

・・・と、女性の味方☆のようなルバーブちゃんです♪

ルバーブジャム.jpg

赤い方は「コアントロー」を
緑の方は「カルヴァドス」を混ぜて、香りをつけました。
酸味もあるので、ヨーグルトにはモチロン、
アイスクリームと一緒でも美味しく頂けます(^~^)♪

K&Kちゃん、有難うございました[黒ハート]

好評発売中です☆



共通テーマ:グルメ・料理