So-net無料ブログ作成
検索選択

天地の恵に感謝して☆ [習い事]

あっという間に3月も終わりですね(×_×)
今月習ったお料理教室です♪

アンリロクッキング.jpg

アンリロさん↑ 今回のメニューは

* ウドとオレンジのマリネ
* アランチーニ
* ボロネーズ
* ベリーベリーブリュレ
* かぶのムース

今回も目からウロコのアイディア料理の品々!
マクロビのホワイトソースなど、
バターも牛乳も使わずに出来ちゃうんだ☆
うわぁ~凄い~!と、皆、感心しきり。
一体、どうやって閃くのかしら!?のレシピ達。
今回も、とっても美味しいお料理を教えて頂けて大満足でした^^
上村シェフ&ご一緒させて頂いた皆様、有難うございました♪

タイ料理.jpg

そして、コチラは ↑ J-CLASSさんで初めて開催された
ソープカービングでお馴染みの、ミンメイちゃんのタイカレー教室☆
先日の持ち寄りパーティーで作って来てくれたのですが
とっても美味しかったので、お教室リクエスト!開催して頂きました♪
タイ料理は、あまり食べる機会がなかったので興味津々!
ほぉ~なるほどぉ~の作り方に、皆さん感心しきり。

ゲンカリーガイ(鶏肉のイエローカレー)
ヤム・タレー(シーフードサラダ)
を教えて頂きました。

ちょこっとカービングで人参のカービングも教えて頂けましたよ♪

人参.jpg

美味しい楽しい時間でした!
ミンメイ先生&ご一緒させて頂いた皆様、有難うございました♪

重ね煮.jpg

そして、コチラ↑ は
自然食宿「わら」の船越さんのお弟子さん。
今話題の「サトケンさんの重ね煮教室」です^^

メニューは
お味噌汁、ポテトサラダ、そばサラダ、豆腐ハンバーグ

陰陽論に基づいての野菜の切り方、重ねる順番、など
皮ごと使って灰汁も旨味に変えてしまう、お出汁も使わない、
じっくりゆっくり火を通す事で
野菜本来の旨味が凝縮される、なんとも不思議な美味しさ☆
ほんの少しのお塩だけで、充分美味しいお料理になります!ビックリ(×_×)

大切な事は、天地の恵に感謝してお料理させて頂く気持ち。

なんとも、優しい気持ちになれる事を気付かせてくれる素敵なお教室でした^^

サトケンさん&ご一緒させて頂いた皆様、有難うございました♪



共通テーマ:グルメ・料理