So-net無料ブログ作成
検索選択

しもつかれ [お料理]

栃木県の郷土料理「しもつかれ」作りました♪
見た目がイマイチなので、県外から引っ越してこられた方は食するのに抵抗があるようですが・・・。
鮭の頭、大根、人参、油揚げ、大豆、酒粕
が材料の、栄養満点ヘルシーな食べ物なのです。
2月最初の初午の日に作り、それぞれのご家庭によって味わいも様々。
7軒分のしもつかれを食べれば健康に暮らせるんですって。

大好きなので 沢山食べたい・・・じゃぁ~自分で作れば良いのかヽ(・∀・)ノと、2年前からチャレンジ!
酒粕買って来なくちゃ~と思っていたら、タイミング良く東力士と澤姫の酒粕を頂いちゃいました
大根と人参をおろすのが大変なので今回はフープロで
ガッガッと回せば、鬼おろしと変わりないような
しばらく楽しめるわo(^o^)o

20170221.jpg



共通テーマ:グルメ・料理

なんと!20年☆

先日、CRT栃木放送の『稼がNight!』
ひとりビジネスのコーナーにゲスト出演させて頂きました。
打ち合わせ無しの ぶっつけ本番(笑)
パーソナリティーの吉田さんと度会さんのお陰で楽しいトーク時間でした♪

1997年から自営業になって、なんと!3月で丸20年になるのでしたヽ(・∀・)ノ
ビジネスというより、ただ職人として淡々と過ぎてきただけの気もしますが
20年も好き勝手にこうして生活してこられたかと思うと、
とにかく
沢山の出会いに感謝しかありませんね。
節目の年に貴重な機会を頂きまして、
お声をかけて下さった高村麻代さんに御礼申し上げますm(__)m

20170218.jpg



共通テーマ:地域

にゃんこ先生 [アイシングクッキー]

チョコレート作りの間に、ニャンコ先生を描く。 

20170210.jpg



共通テーマ:グルメ・料理

2017☆バレンタイン② [チョコレート]

チョコレート祭りの期間は、お客様同士の嬉しいバッタリ再会もあってワイワイ楽しい店内

*自家製伊予柑ピールオランジェット*とちおとめギモーヴショコラ*カルヴァドス・トリュフ
*ロイヤルティーヌ・バトンショコラ*ギモーヴ・バトンショコラ*ピーナッツチョコ*パフチョコ
*マクロバージョンチョコタルト…などなど。

本日も沢山のご来店有難うございました(^^)

20170208.jpg



共通テーマ:グルメ・料理

立春朝搾り [お気に入り]

縁起の良さそうなお酒
年男にもらったので、更に良い事ありそう~と思ったら
ずーっとハズレ続けていたチケットがやっと当選した

20170206.jpg



共通テーマ:グルメ・料理

立春 [お気に入り]

今日は立春

基本的に「思いたったが吉日」 「すぐやる課」 みたいな生活をしているけど
今日からもっと時間を上手に使おうと決めました。
のんびり時間をつくるためにね~♪

今日がスタートのカレンダー

20170204.jpg


2017☆バレンタイン① [チョコレート]

久しぶりにバトンショコラも作ってみました!
(ロイヤルティーヌ入り)

大人向けのカルヴァドストリュフ(アルコール強いです)
子供用に苺チョコパフ、

伊予柑ピールも仕込み中
(月曜日には完成します)

そして今、ギモーヴショコラをヘマしてガックリ中(涙)

20170203.jpg



共通テーマ:グルメ・料理

甘?辛いっ! [コンフィズリー]

甘いと見せかけ、ピリッと辛い(*´艸`*)

黒七味メレンゲ♪

(京都 原了郭の黒七味使用です)

20170202.jpg



共通テーマ:グルメ・料理