So-net無料ブログ作成
検索選択
コンフィチュール ブログトップ
前の10件 | -

土佐文旦マーマレード [コンフィチュール]

約1ヶ月間 描き続けた桜のアイシングクッキーも今日で一段落
メレンゲも今日から桜型→バラ型に変更しました

そして、やっとやっと!大好きな文旦マーマレードに取り掛かりました!!
明日から店頭に並べます♪

0412.jpg



共通テーマ:グルメ・料理

柚子と林檎 [コンフィチュール]

霜がおりてしまうと柚子が痛んでしまうので、早く作らなくちゃ!
と、ずーっと思いながらも予約分に追われなかなか手が回らずでしたが、やっと作りました!!
柚子仕事。
柚子マーマレード&柚子ピールです。

今年は我が家の柚子が豊作で、傷になってしまったものはお風呂に入れて毎日柚子風呂に。
はぁ~幸せ^^ 田舎に住んでて良かったと思う瞬間です♪

201612121.jpg

 先日珍しいリンゴを頂いたので、ジャムにしました。
果肉まで赤い「紅の夢」という品種です。
可愛いピンク色になりました^^

201612122.jpg



共通テーマ:グルメ・料理

さくらんぼ♪ [コンフィチュール]

 いつもお世話になっている荒牧りんご園さんに山形からサクランボが沢山入荷したお知らせが!
佐藤錦や、月山錦、山形美人などなど。

201607061.jpg

思っていたより、沢山買うことが出来たのでコンポートやジャムを作りました♪
コンポートはこれからの季節、杏仁豆腐に添えたりと楽しめそう。
ジャムは10日(日)に参加するオトナ展にもお持ちする予定ですので、是非お越しくださいね。

さくらんぼの実がたっぷり入ったコンポートの様なジャムです。
キルシュを効かせた大人テイストです♪

20160706.jpg



共通テーマ:グルメ・料理

爽やかな柑橘 [コンフィチュール]

今朝起きたら一面真っ白!
天気予報通りに雪が降ってしまいましたね~。
雪かきを少ししただけで腰が痛くなりました。
降っている最中は綺麗なのですが、後がベタベタ&凍ると危ないですよね。
皆様、どうぞ足元お気を付け下さいね。

201601181.jpg

お正月早々に送って頂いた愛媛県の大三島ネーブル♪
そのまま食べてもジューシーでとっても美味。
コンフィとマーマレードに仕立てました。
コンフィはこれからバレンタインにむけて、オランジェットにしますね。

201601182.jpg

今年は成り年らしく、我が家の柚子も大豊作!
マーマレードも作りたかったのですが、他の予約が多数で手が回らず。
ギリギリ柚子ピールだけ作れました。
こちらもクーベルチュールチョコレートをくぐらせて柚子ジェットにする予定です。

201601183.jpg



共通テーマ:グルメ・料理

有難うございました☆DENDEN祭 [コンフィチュール]

梅雨のジメジメしたお天気が続き
体調がすぐれない方が多いですね。
そう言う私も、なんとなく疲れが抜けず、近所の長引く工事の騒音もプラスされ
久しぶりに頭痛が酷くてイベント準備が出来ず(+_+)
22日(日)開催のDENDEN祭、半分お客さん状態での参加となりました(^_^;)
大変失礼致しました。
20140622.jpg
今回も新しい出店者さんが参加したり、ワイワイ楽しい1日になりました♪
お隣ブースで羊毛フエルトのWSがあったので
体験させて頂きました(*^_^*)
エコバックにチクチクさしていくのですが、とっても楽しい♪♪♪
つい、次の日に羊毛フエルトグッズを買いに行って復習しちゃいましたよ(笑)
鉄は熱いうちに打て!ですからね ↓ (≧∇≦)

0624.jpg

一緒に出店してくれたyasu先生&出店者の皆様&NWVスタッフの皆様、
今月も楽しく参加させて頂き有難うございました<m(__)m>
来月のDENDEN祭は7月20日(日)手仕事市だそうです(^^♪

10447862_529365610502316_7113370572538475765_n.jpg

今日は、(左)アプリコット&(右)南高梅のジャムを作りました(^^)
種を割って中身の白い杏仁も入れた香り高い美味しいジャムです♪
両方とも甘酸っぱいのでヨーグルトに混ぜたり炭酸水で割っても。
なんとなくダルい気持ちもスカッと!すると思います^^
是非ご賞味くださいませ~♪



共通テーマ:グルメ・料理

大好きな柑橘☆ [コンフィチュール]

寒くなると嬉しい事の一つ♪
大好きな柑橘ちゃん達の季節です\(^o^)/

高知県・土佐文旦マーマレード↓

文旦.jpg

愛媛県・大三島ネーブル↓

大三島ネーブル.jpg

鹿児島県・金柑↓

金柑.JPG

苺やブルーベリーと違って、柑橘類は下処理が大変ですが
口に含んだ時の爽やかさといったら!!
プライスレス☆の美味しさです(≧∇≦)


マーマレード.jpg

少しずつ、並んでまーす♪



共通テーマ:グルメ・料理

ドド~ン! [コンフィチュール]

コンフィチュール.jpg

ラベルを印刷する前に写真を撮ってしまいました^^;

左から
「洋梨」・「金柑」・「大三島レモン」
の3種類でございます。

金柑&レモンはお湯で割って飲んでもGOOD☆☆☆
寒い季節にピッタリです^^



共通テーマ:グルメ・料理

手作り酵素ジュース [コンフィチュール]

今、巷で話題の酵素ジュース!
今まで市販品を購入して飲んでいましたが
元気のモト☆なので、やはり手作りが一番よね♪・・・と、
酵素ジュースを最近手作りしています^^

左が桃、右がブルーベリー&パイナップルです。

酵素ジュース.jpg?

↓左・桃の完成品  ↓右・ブルーベリー&パイナップル仕込み後

桃酵素.jpg ブルーベリー&パイナップル.jpg

炭酸やお水で割って食前に飲むのですが、
↓ は、桃のコンポートのシロップを炭酸で割って、桃の酵素ジュースをプラスした
ダブルピーチジュース[黒ハート]

桃ジュース.jpg

そろそろ桃の季節も終ってしまうので寂しいです。。。
明日は桃のフルーツサンドを作ろうヾ(〃^∇^)ノ♪

手作り酵素ジュース、気になる方はマダムのblogをチェックして下さいね!

* * * * * * * * * *

(※マダムのblogより転記)

「手づくり酵素教室・夜クラス」を開催いたします

ブルーベリー、葡萄、梨、イチジクなどのフルーツを中心にした酵素をつくります
平日、なかなか参加できない方、この機会にぜひご参加くださいませ

9月8日(土)18:00~20:00

初めてのご参加の方:8000円
2回目以降の方:7000円(容器ご持参のこと)

容器、材料はすべてご用意いたしますので、エプロン、ハンドタオルをご持参ください

お問い合わせは
090-3063-6952(熊倉)まで

* * * * * * * * * *


地球に楽しく、ココロもカラダもHappyに!をテーマに
「 Salon de Nature 」を主宰している健康のスペシャリスト☆です。
マダムのお陰で私の楽しみが増えています♪♪♪
皆さんも是非ヾ(〃^∇^)ノ



共通テーマ:グルメ・料理

桃☆4姉妹 [コンフィチュール]

桃1.jpg

桃が美味しい季節ですね☆
旬の時季は短いので、今のうちに頑張らないと!・・・と、
桃で4種類のジャムを作りました♪

桃2.jpg

左から 「ネクタリン」「ソルダム&ピーチ」「ブルーベリー&ピーチ」「桃&ブラックベリー」です☆
ヨーグルトには勿論、アイスやスコーン、パン、
ソーダ水で割っても美味しく頂けます^^♪



共通テーマ:グルメ・料理

ルバーブジャム [コンフィチュール]

ひと昔前まで栃木県内では なかなか手に入らなかった
「ルバーブ」和名「ショクヨウダイオウ」を
いつもお世話になっているK&Kちゃんが自宅で育てて、先日持ってきて下さいました~♪
昔、blogにアップした記憶が・・・と思ったら、7年前でした(×_×)
小学1年生が中学2年生になってる年数だ(笑)早いなぁ~。
最近では、直売所でも売られている事もあるそうです。

ルバーブ.jpg

早速、ジャムを作りました♪

ポリフェノール=老化防止
カリウム=体内の水分量の調整、ムクミ防止
ビタミンC=美肌効果、コラーゲン生成の補助
食物繊維=整腸作用、便秘改善、美肌効果

・・・と、女性の味方☆のようなルバーブちゃんです♪

ルバーブジャム.jpg

赤い方は「コアントロー」を
緑の方は「カルヴァドス」を混ぜて、香りをつけました。
酸味もあるので、ヨーグルトにはモチロン、
アイスクリームと一緒でも美味しく頂けます(^~^)♪

K&Kちゃん、有難うございました[黒ハート]

好評発売中です☆



共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - コンフィチュール ブログトップ