So-net無料ブログ作成
コンフィチュール ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ドド~ン! [コンフィチュール]

コンフィチュール.jpg

ラベルを印刷する前に写真を撮ってしまいました^^;

左から
「洋梨」・「金柑」・「大三島レモン」
の3種類でございます。

金柑&レモンはお湯で割って飲んでもGOOD☆☆☆
寒い季節にピッタリです^^



共通テーマ:グルメ・料理

手作り酵素ジュース [コンフィチュール]

今、巷で話題の酵素ジュース!
今まで市販品を購入して飲んでいましたが
元気のモト☆なので、やはり手作りが一番よね♪・・・と、
酵素ジュースを最近手作りしています^^

左が桃、右がブルーベリー&パイナップルです。

酵素ジュース.jpg?

↓左・桃の完成品  ↓右・ブルーベリー&パイナップル仕込み後

桃酵素.jpg ブルーベリー&パイナップル.jpg

炭酸やお水で割って食前に飲むのですが、
↓ は、桃のコンポートのシロップを炭酸で割って、桃の酵素ジュースをプラスした
ダブルピーチジュース[黒ハート]

桃ジュース.jpg

そろそろ桃の季節も終ってしまうので寂しいです。。。
明日は桃のフルーツサンドを作ろうヾ(〃^∇^)ノ♪

手作り酵素ジュース、気になる方はマダムのblogをチェックして下さいね!

* * * * * * * * * *

(※マダムのblogより転記)

「手づくり酵素教室・夜クラス」を開催いたします

ブルーベリー、葡萄、梨、イチジクなどのフルーツを中心にした酵素をつくります
平日、なかなか参加できない方、この機会にぜひご参加くださいませ

9月8日(土)18:00~20:00

初めてのご参加の方:8000円
2回目以降の方:7000円(容器ご持参のこと)

容器、材料はすべてご用意いたしますので、エプロン、ハンドタオルをご持参ください

お問い合わせは
090-3063-6952(熊倉)まで

* * * * * * * * * *


地球に楽しく、ココロもカラダもHappyに!をテーマに
「 Salon de Nature 」を主宰している健康のスペシャリスト☆です。
マダムのお陰で私の楽しみが増えています♪♪♪
皆さんも是非ヾ(〃^∇^)ノ



共通テーマ:グルメ・料理

桃☆4姉妹 [コンフィチュール]

桃1.jpg

桃が美味しい季節ですね☆
旬の時季は短いので、今のうちに頑張らないと!・・・と、
桃で4種類のジャムを作りました♪

桃2.jpg

左から 「ネクタリン」「ソルダム&ピーチ」「ブルーベリー&ピーチ」「桃&ブラックベリー」です☆
ヨーグルトには勿論、アイスやスコーン、パン、
ソーダ水で割っても美味しく頂けます^^♪



共通テーマ:グルメ・料理

ルバーブジャム [コンフィチュール]

ひと昔前まで栃木県内では なかなか手に入らなかった
「ルバーブ」和名「ショクヨウダイオウ」を
いつもお世話になっているK&Kちゃんが自宅で育てて、先日持ってきて下さいました~♪
昔、blogにアップした記憶が・・・と思ったら、7年前でした(×_×)
小学1年生が中学2年生になってる年数だ(笑)早いなぁ~。
最近では、直売所でも売られている事もあるそうです。

ルバーブ.jpg

早速、ジャムを作りました♪

ポリフェノール=老化防止
カリウム=体内の水分量の調整、ムクミ防止
ビタミンC=美肌効果、コラーゲン生成の補助
食物繊維=整腸作用、便秘改善、美肌効果

・・・と、女性の味方☆のようなルバーブちゃんです♪

ルバーブジャム.jpg

赤い方は「コアントロー」を
緑の方は「カルヴァドス」を混ぜて、香りをつけました。
酸味もあるので、ヨーグルトにはモチロン、
アイスクリームと一緒でも美味しく頂けます(^~^)♪

K&Kちゃん、有難うございました[黒ハート]

好評発売中です☆



共通テーマ:グルメ・料理

ジャムいろいろ [コンフィチュール]

毎日暑い日が続きますねぇ~(×_×)
しかし、ジャム作りにはフルーツが充実していて嬉しい季節です♪

ワッフルを焼いてアイスを作って一緒に頂くと最高ですヾ(〃^~^)ノ♪

↑プラム(太陽)のジャムです。赤い色がカワイイ☆

↑コチラは「桃&ソルダム」
ソルダムをカットしたらあまり赤くないのでちょっとガッカリでした。
でも可愛いピンク色になったので、OKとします。
桃がゴロゴロ入って美味しいです^^

↑コチラは「ソルダム&ピーチ」
ソルダムの中に小さくカットした桃を少し入れました。
ヨーグルトにピッタリです^^

↑コチラは「桃・ルバーブ・アメリカンチェリー」
随分前に緑色のルバーブジャムを食べて「・・・?」でしたが、ずっと気になる存在でした。
英会話の先生が「ルバーブと生姜」のジャムが好き♪・・・と先日言ってたので
ルバーブタルトも作ってみたいし、フランス産の赤い冷凍ルバーブを取り寄せてみました。
今度は生姜を入れて作ってみようと思っています^^

↑コチラは、「リモーネがジャムを作ると思って♪」と、
叔母が山へ行った時に摘んできてくれた「モミジイチゴ」です。
しかし、煮始めると怪しげな色に・・・しかも種が結構気になるので途中で裏ごしして
アプリコットとパッションフルーツを投入して完成させました。
あれれ?折角のモミジイチゴのジャムの予定が・・・(^^;
トゲがあって摘むのが大変だったでしょうに、叔母に感謝です☆有難う。
↓こちらが完成品です。

 

続き・・・(長いです) 更新しないで、たまってしまったジャム達です。


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごジャム [コンフィチュール]

ジャム作りの楽しさを知って そろそろ1年になります。
ジャム作りデビューは去年の3月に作った文旦マーマレードからです♪
そういえば、この1年間で色々なジャムを作ったけれど ジャムの代名詞?
とも言える「いちごジャム」を作った事がなかった!!(×_×)と 思い
先日、苺だけで作る「いちごジャム」を作ってみました(^▽^)

苺のカタチを残したプレザーブドタイプ&カタチの無いタイプの2種類。
果物そのものの風味がレモン汁だと邪魔されるのでクエン酸がオススメ・・・
というのを読んだので 初めてクエン酸を使ってみました。

数日後、やっぱり私の遊び心が ムズムズしてしまい
苺&リンゴ&オレンジ のジャムを作りました(笑)
ちょっとオレンジ色っぽい赤になっているのが分かりますか?

発色も良くなるのでクエン酸を使うのも なかなか良さそうです

リモーネのジャム作りは まだまだ続く・・・。


nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャム・色々♪ [コンフィチュール]

またまた お久しぶり~ の 更新です☆

年末から この1ヶ月の間に作ったジャム7種類を一気にご紹介\(^▽^)/

 

パイナップル+りんご+パッションフルーツジュース+レモン汁

トロピカル系のイメージで作りました♪ヨーグルトにピッタリでとっても美味しく出来ました^^

ここ数年その年に自分が はまったモノを写真に撮り 年賀状にしているのですが 去年はジャム作りを楽しんだので、コレは年賀状用に30日に作って写真を撮りました(笑)そんなコトをしているのでバタバタ年末になるのですよね(汗)ちなみに去年はパンの写真・一昨年はワッフルの写真でした^^

 

ラ・フランス+レモン汁

これは まだ食べていません(笑)

ブルーベリー+苺+バナナ+パッションフルーツジュース+レモン汁

香り付けに、アニス+クローブ+カルダモンを少々入れました。

柚子のマーマレード

ほぼ毎日この様にして おつまみに↑食べていましたが 最後の1瓶なので開けられないでいます(^^; 

いちごミルク

これは パンにピッタリ!!

 

文旦マーマレード

これは一番のお気に入り☆やっと文旦のシーズンになったので嬉しい限りです(^▽^)♪手間も一番かかりますが 爽やかでホントに美味しいのですよ。

2/4追記

minaサンの記事↓に美味しい土佐文旦が紹介されていま~す♪

http://blog.so-net.ne.jp/garden-stuff/2006-01-04

 

洋梨キャラメルクリーム

コチラはアイスに添えて食べています。パンに付けても美味しい(^~^)

 -・・-・-・・-・-・・-・-・・-・-・・-

・・・以上7種類です☆

本当はもっと作りたいのですが とりあえずこの辺でストップしておかないと・・・ですね(笑)

しかしスーパーへ行くとフルーツ売り場をウロウロ&キョロキョロしています(^m^)

 リモーネのジャム作りは まだまだ続く・・・のである。。。


nice!(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

3種類のジャム & ミニツリー [コンフィチュール]

3夜連続、ジャム作りをしていました~(^▽^)

材料の写真を撮ったのは最初の日だけあとは すっかり忘れていました(^_^; 

ミックスジャム (苺・バナナ・キウイ・レモン・キルシュ)

イチゴと混ぜる時のキウイは黄色の方がいいですね(^_^;なんとなく煮詰めると変な色になるような気がします(笑)しかも完熟まで待っていられないので「煮詰めるのだから大丈夫だろう!」な~んて思い 入れてしまったのでちょっと後悔(笑)最後、グランマニエかコアントローにするか迷いましたが、さくらんぼのリキュール「キルシュ」をいれてみました。爽やかな感じになりました☆

りんごジャム (りんご・オレンジジュース・レモン・シナモン・カルヴァドス)

紅玉3個分です。1個は摩り下ろして2個は薄切りにしました。最後にシナモンと、りんごのブランデー「カルヴァドス」を入れて風味をプラスしました。リンゴジャムは本当、美味しいですネ☆

お鍋の中,撮るのを忘れました

いちごミルクジャム (苺・ミルク・生クリーム)

最近よく聞く「ミルクジャム」まだ本物ミルクジャムを食べた事もないし、レシピも分からないのに適当に作ってみました(笑) 焦げ付かない様にずっと混ぜ混ぜして トロ~ンとした所で火を止めましたが 冷めると硬くなってしまったので 後からミルクを足して煮直しました(^^ゞが大丈夫でした(笑)イチゴをもっと入れるとコレより濃いピンク色になりますね、好みで調節すると楽しいかと思います♪優しい味に仕上がって大満足です☆

我が家は今、大量のジャムが冷蔵庫に入っています(^~^)毎日何のジャムにしようか選ぶのも楽しいです♪・・・ケド、ついつい たっぷり付けすぎてしまうのでカロリーオーバーになっていると思います(苦笑)

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

毎年お花屋さんにヒバの木を注文しておいて30センチ程のミニツリーを作り あちこちに飾ります(^▽^)最高で15個位?作った事があるのですよ(笑)さすがに疲れるので、去年からプレゼントするのは やめました(^_^; 楽しみで作ってるいるハズが苦しみになってしまっては、もともこうもありません(苦笑)鉢の中は粘土です。ヒバの枝を幹にしてオアシスに挿して作ります。なので水は時々霧吹きをしてあげてね!と、説明して差し上げても「本物・木だと思って 鉢に水をあげてたわぁー!」なんて言う方もいて面白いです^^結構長持ちするのでクリスマスが終わった後はお正月の飾りをつけたりもします☆

今年最初のミニツリーです!同じヒバの木を使ってリースも作ります^^

        


nice!(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

リンゴジャム…の予定が。 [コンフィチュール]

先日、リンゴジャムを作ろうと思っていた所、叔母が来て
「知人から沢山イチジクをもらったの!私は5個位あれば十分。
リモーネなら何かに使うと思って・・・^^」と持って来てくれました。
全部食べ頃のイチジク達なので、さぁ大変!!どうしよう?・・・という訳で、
急遽、紅玉&オレンジ&イチジク のジャムに変身させました☆

3種類混ぜて何色になるのかなぁ~?(^m^)ワクワク♪
と、思っていたら ご覧の通り オレンジ色になりました
最後にシナモンを入れて少し香りをつけました。
(イチジクは写真より もっと多く入っています

かなり お気に入りの味になりました(^▽^)ヤッター♪

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先日うさサンの記事で紹介されていた、
ほっこりレモン・・・じゃなくて「ふるさとレモン」 
買えるお店を教えて頂いたので早速ポチっ!して すぐに届きました(^▽^)
暖かいお湯を注いで出来上がり☆これからの季節にピッタリです♪

うさサ~ン、美味しかったです♪アリガトウで~す (^_-)-☆

  そして今日のほっこりタイム。。。 

 

寒くなってきましたね、皆様 風邪などひかないように お気を付け下さいませ^^

 


nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちじくジャム [コンフィチュール]

イチジクが沢山あるので、初めて「イチジクジャム」を作ってみました♪
(いちじく・砂糖・レモン汁・カルヴァドス)
最後に少しリキュールを入れるといいみたい!と知人に聞いたので
りんごのブランデー、カルヴァドスを少し入れてみました。
それなので 少し大人っぽい味のジャムの出来上がりです。
あの 銅のお鍋 で煮たので今回も短時間で出来上がり!
グツグツ煮立ってからアクを取り除き、10分位で完成です(^▽^)

ジャム と言えば・・・パン!と言う事で
「はるゆたか」で山形食パンを焼きました。

スライスしてから アヒルちゃんで型抜き(^o^)
1枚分で 2つ アヒルが取れます(笑)

それを少しトースターで焼いて サクサクにして頂きました(^~^)♪


nice!(25) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 コンフィチュール ブログトップ