So-net無料ブログ作成
食器類 ブログトップ

パラティッシ&アンジェリーナ [食器類]

前から欲しいと思っていたアラビア社の「パラティッシ」

先日「れのサン」の食品玩具の夢見る食器コレクションでアップされていたのを見て

食玩も欲しい!と思っていた所、姪っ子が私が欲しいと言うのを聞いていて

こっそりチャレンジしていてくれたのです(涙)

1箱買ったのが偶然「パラティッシ」だったそうです\(◎o◎)/!

13シリーズの中の ひとつ を見事選んだのです★☆★

えらい!!姪っ子よ!!!

ニコニコ顔で私に持ってきたので、モチロン私は大喜び(爆)

その後、すぐに商談成立☆(小学2年生を相手に・・・笑)

500円で手を打ってくれました(笑)

 

そして地元のデパートで、期間限定でアンジェリーナのモンブランが

売っているとお知らせが届いたので早速買ってきました♪

どちらが本物か解りますか?(ワカリマスヨネ (^_^;)

初めて大人買いした「私のケーキ屋さん」のモンブランです。

コーヒーを淹れて、頂きました♪

甘~いのですが、中のクリームがミルキーで美味しいのですヨ(^~^)

カップ&ソーサーは「パラティッシ」の親戚?のような

イッタラ社の「ティーマ」です。(同じくフィンランドのモノです)

一応コチラもセットしてみました→

 

 

そして、こんなセットも家にあったので・・・

 

リモーネもコーヒータイムです♪(^▽^)あは。

 

先月購入した本物のパラティッシはコチラです↓

とりあえず、26センチ&16センチ&色違いのボウルにしました(^o^)

少しずつ揃えようと思います。

 


nice!(26) 

鉄瓶の急須 [食器類]

 

久しぶりにブログ巡りをしていたら、hiroサンがカワイイまぁ~るい鉄瓶の急須

紹介されていました

「あっ!私も持っていたのだ!!」と思い出し 久しぶりに出してみました♪

6年前に購入した急須です。ここ数年は使わないで仕舞っていました。

これを機会に、これからまた ひと仕事してもらいます。ウキウキ♪

南部鉄です。

側面は桜の皮のデザインで蓋の部分は桜の花になっています。

鉄分補給ですね♪


 

最近ガッカリした事・・・↓コチラ。

  

 

和栗のモンブランを作りたくて、マロンペーストを作ってみよう♪♪♪

と思い、丁度買い物している時 この鋏を見つけたのです!

わぁ~♪良い物見つけた!やっぱりマロンペーストを作りましょう♪

って事なのね!と思い迷わず購入し 栗も買ってきて いざ栗の皮を剥き始めたら

・・・ニョロニョロっ!!コンニチワ、虫です

ウキャー(@_@;) アワワワ(゚д゚) バサッ! ポイッ!!

はぁ~、情けなか・・・。自家製ペースト 断念しました(T_T)

母に「剥~いて^^♪」ってお願いしたら

「お母さんだって嫌だよ~×_×!」と、断られました(^_^;)

5個しか剥いてないのに、鋏・・・もったいないな・・・(苦笑)

 


銅のお鍋 [食器類]

今日から取引先がお盆休みになったので、私も暫し小休止♪

なので今日は、あちこちお買い物に出掛けました!(^^)!

帰ろうとした所で偶然友達に会って話をしていたら、人がザワザワと・・・。

なぁ~んと!マツケンサンバの振り付けの人?真島サンが来ていたらしく

ミニライブが丁度始まる所で偶然見ちゃいました(笑)

今も私の頭の中はマツケンサンバが流れています(爆)

友達に会わなければ通り過ぎていたイベントプラザ、その後友達とお茶したりして

思いがけず楽しい一日になりましたヾ(〃^∇^)ノ♪ オ~レ ♪

そして、念願の銅のお鍋を買いました~ 

丁度デパートの商品券が満期になったので、思い切って購入♪

わ~い\(^o^)/ わ~い\(^o^)/

       カパッ!           24センチです。

 

 

初めて買った銅鍋は↓コチラの「カラメルパン」2年前位に購入。

もうちょっと大きなミルクパンもあったのですが、それは銅の厚さが

1.2ミリなので、小さくても厚さ2ミリのコチラを選びました。

                     12センチです。

 ↓コチラは去年母が買った天ぷら鍋!

 ↓コチラは4年前くらい?に購入した茶筒。

小さいので旅行に行く時にも持って行きます♪

 

 

銅は、アルミの2倍・鉄の5倍・ステンレスの25倍の熱伝導率があります。

しかも銅と銀は金属イオンの作用により水が浄化され野菜は色鮮やかになるらしいです。

イオンには造血作用もあって体にも良いそうです!(^^)!

最初は何を作ろうかなぁ~?と考えるとワクワク♪です(^v^)

まずは・・・ブルーベリージャムかな? 

 


ウチの「置いちゃって!」 [食器類]

収穫ナシ(笑)
うさサンの記事にTBします☆ 

きむたこサンの 元祖! ”置いちゃって” は → コチラ


本当はもっと早くアップしたかったのに・・・。

お気に入りの有田焼の箸置きが・・・行方不明なのですーーー(涙)

えぇ~~~(@_@;) 何処にしまったんだろう???

ショーーーック (T_T)

 

さて、気を取り直して我が家の箸置き達です(^o^)

 

(左)コチラは最新☆ 今年の4月に九州へ旅行に行った時に見つけました。

   和布柄が気に入って購入♪

(右)落雁みたいで可愛いです(^^)

   あえて、同じ形を選ばずにバラバラに購入しました♪

   コチラは去年益子で購入。あ~もっと買えば良かったな・・・。

 

(左)は、う~ん・・・いつ買ったのか思い出せないです。

   麻の葉柄で可愛いのでお気に入りです♪

(右)ガラスで出来ているので今の季節にピッタリです♪

 

(左)小さなマメ皿にもなるので、和の器でコーヒーを出した時など

   お砂糖、一つ“コロンッ”と乗せて出しても可愛いのです♪

   スプーンを置いたりも出来るし、薬味も“チョコッ”と乗せられるし

   それこそ“何でも置いちゃって!”の、代表選手です(^o^)

(右)和の雑貨屋さんで一目惚れして買いました♪

   残り3つしか残っていなかったので、とりあえずゲットして

   しばらくしてから買い足しに行ったのに、その時期にしか扱っていない

   限定品だったそうで・・・ガッカリでした(涙)

 

(左)もう何年も前に、桜に凝っていた時期があり

   友達がみつけて買ってくれました♪

(右)小さくて見えにくいですが、桜の花びらがポチッ!と描かれてい ます♪


調理道具や食器類が大好きな私デス(^o^)

ちょこちょこと、またアップしていきたいと思います♪

 


グラスいろいろ [食器類]

夏になると冷たい飲み物を飲む機会が増えるので

色々とグラスをかえて飲む事も楽しみの一つです♪

我が家のグラスたちです。

1客しか無いものや、8客揃っているものなど色々です。

 

  

  

↑コチラの6個はパフェ用にも使える♪と思い購入した足付きグラスです。

一番下のタイプが丁度良い大きさなのでパフェで使う事が多いです。

チョコレートパフェもコチラを使用しています。

最近はこのグラスでビールを飲むことが多いです。

  

 ↑コチラはビール用です☆

500mlのビールが丁度2杯分ピッタリサイズになります。

(右)”ひまわり柄”は友達がプレゼントしてくれた物で、柄違いです♪

  

↑コチラはクラッシュアイスで梅酒を飲みたい・・・☆
と思って買った小さめなグラスです。

ドライカレーの時ギネスビールで登場してます(笑)

(右)は、桜がカットされていて季節ものなので春に使いたいと思うグラスです。

他の花柄は、それ程気にならないのに桜は特に季節を感じます。

何故でしょう?日本人だから?(笑)

  

↑コチラは色々な飲み物に活躍!どんな飲み物にもピッタリ☆

(左)は”アイビー”の絵がカットされていてスマートで涼しそうで

お気に入りのグラスです♪

(右)はマーガレット柄がカットされていて可愛い♪

グラスを楽しむキッカケになったモノです。

  

コチラはロックグラスです。

でもウイスキーは飲まないので、何でも入れちゃいます♪

 

(左)は麦茶用です(笑)

何故か麦茶はコレで飲みたくなります(^o^)

(右)はカクテル用、でも最近全然出番ナシです(^_^;)

 

↑コチラはワインの時などに使っています。

(左)は紫色の江戸切子です(姉が買ってくれました♪)

(右)はボヘミアングラスです。

シャーベットなどを食べる時にも使っています。

気分的に美味しさアップ♪します(笑)

   

(左)はシャンパンの時など。

我が家で一番の背高さんです。扱う時はちょっとドキドキします(*。*:)

(右)もシュワシュワ系の飲み物の時に☆

写真が下手で解りにくいですが、全体に面取り?(野菜みたいですが・笑)されていて

キラキラしていてキレイなのです。

  

↑コチラは唯一のワイングラス☆兄が何処かで買ってきてくれました。

(右)は取っ手付きの耐熱グラスなのでマグみたいにコーヒーも

いれちゃいます。

 

(左)は両親が結婚した時に購入したグラス!だそうです!!

今も、そぉ~っと大切に使っています☆

王冠柄がとっても可愛いです♪

(右)は銀色の縁取りがされているミニグラスです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

いやいや、グラスの写真を撮るのは難しいですねぇ~(×_×)

ちょっと撮ってみよう♪なんて軽い気持ちで撮り始めたのに

白っぽく反射してしまい、かなり大変でした(汗)

でも、こうして写真に撮って見直すと、何入れよう?・・・と、

またイメージして楽しみが広がっていく気がします(^o^)

 


食器類 ブログトップ