So-net無料ブログ作成
美味しいお店 ブログトップ
- | 次の10件

兄のお店 [美味しいお店]

15日発売の「おとなの週末 11月号」に兄のお店が掲載されています!
和食に合う日本ワインのコーナーです。
表紙にも使ってもらえて有り難やぁ~♪
是非お手に取ってご覧くださいませ。(P.32です)

20161015.jpg


新宿御苑前 徒歩1分にお店がありますので、是非お立ち寄り下さいませ[黒ハート]
私と違い物静かな兄ですが(笑) ヨロシクです^^

* * * * * * * * * *
旬菜 みつや
東京都新宿区新宿2-3-16
03-6323-7135
地下鉄丸ノ内線新宿御苑駅1番出口 徒歩1分

平日 11:30~ 18:00~22:00
土曜日 18:00~21:00
定休日 日曜日・祝日

* * * * * * * * * *


愛犬・・・♪ [美味しいお店]

先月の事ですが、ずーっと作ってみたかった羊毛フエルトで柴犬を♪
小山市の おうちカフェ織々さん にお願いして
ワークショップを開催して頂きましたヽ(^o^)丿
姉&友達を誘って、いざ・小山へ!

羊毛3.jpg

材料は、こんな感じの羊毛&2種類の針のみ。

羊毛2.jpg

ひたすらチクチク刺してカタチを作っていきます。
・・・((+_+))
いやぁー、想像していた以上に大変で途中で気力喪失^^;
織々さんに「頑張って、みーちゃん完成させよう♪」と励まされて
なんとか完成しました~((+_+))

ジャーン☆

羊毛.jpg

もー!なんて可愛いの(*^_^*)
大満足の仕上がりでした♪♪♪

いやぁー、羊毛フエルトの作家さん!大・尊敬申し上げます<m(__)m>
イベントでお見かけしたら、尊敬の眼差しで見つめちゃうと思います^^;

お昼は織々さんの美味しいランチを頂きました(^~^)シアワセ♪

IMG_20130919_123751891.jpg

IMG_20130919_125034575.jpg

IMG_20130919_132402680.jpg

10時スタート、16時半終了!
なんとも達成感を感じた1日でございました(*^^)v

織々さん&先生&ご一緒させて頂いた皆様、有難うございました☆

おうちカフェ織々さん
小山市西城南4-30-42(小山城南高校西側)
営業日  火曜・水曜・木曜  11:30~16:00
予約・お問い合わせ専用  080-1283-2096


色々なワークショップなども開催している
落ち着いた雰囲気の素敵なカフェです^^
小山方面に行かれた方は是非♪


素敵な場所☆ [美味しいお店]

月こころ1.jpg

去年、試食会でお邪魔してからオープンを楽しみにしていました♪
習い事でご一緒させていただいたUさんのお店が7月7日にOPENされました!
結城市の「月こころ」さんへ行ってきました^^

月こころ2.jpg

Uさんオススメの席に座り、まったり気分❤

月こころ3.jpg

可愛い店内に心がときめいてしまいました(≧▽≦)
私の好みにピッタリなんだもの
近くにあったら絶対マメに通ちゃうな!
いいなぁ~素敵だなぁ~♪

月こころ4.jpg

可愛いだけでなくお料理もパンも紅茶も美味しいのです!
パンの盛り合わせは8種類のパンが楽しめます♪
パンが大好きなお友達と一緒だったので迷わずチョイス。
そして、ラタトゥユ&ケークサレ
ベリーのアイスミルクティー&ショコラのアイスミルクティー
(紅茶はY’sTeaさんの紅茶です)
あぁ~幸せなひと時でした♡♥♡
帰りにパンをテイクアウトしましたが、これまた美味しいパンでした(^~^)
か・な・り・刺激になりました
ご馳走様でした、そして有難うございました(^_-)☆ またお邪魔しまーす♪

月こころ5.jpg

駐車場でみつけた立派なプルーンをパチリ☆

写真を撮り忘れましたが、お隣は友達の知り合いのお店「ケーキミルトス」さん。
焼き菓子を買ったのですが、こちらも美味しくて幸せ気分★
なんと!20日(土)のミュージアムマルシェにも参加されるそうです^^
一足先に御挨拶出来て良かったです♪
宜しくお願いします<m(_ _)m>

それから、ラ・ファミーユさんに寄ったら、イベント仲間のお友達3人に偶然会い
楽しいおしゃべりタイムになりました^^
皆さん、有難うございました♪


下館から宇都宮のバスク地方へ [美味しいお店]

 

先日、マダムKeiフランチェスカさんと「しもだてマルシェ」へ行ってきました。 
お友達のK-catさんやbeebeecandleさんが出店しているので
真っ先にお二人の所へ^^
灼熱の暑さの中、沢山のお客さんで賑わっていました。
K-catさんで「リネン100%のパンツ」や可愛い「バブーシュカ」を購入♪
パンツの履き心地、涼しくて最高です!
beebeeさんのキャンドルも3個購入してきました~。
3種類別々の色紙で包んでくれました♪そのさりげないセンスが心をくすぐられます^^
かなりの暑さで少しクラクラしながらCafé Hidari Pocketさんの自家製ジンジャーエールを買って
車に乗りこみ、いざ宇都宮のバスク地方へ☆
自作のジンジャーエールとの違いを飲み比べ^~^しながら(楽しい瞬間です♪)

DSC00713.jpg

到着~!
2度目の訪問となるクーリ・ルージュさんです。

最初の訪問の時は、たまたまグルメ好きな知人に「美味しいよ」と聞いた後、
たまたま母が買ってきた本にクーリルージュさんが紹介されていて「あ、ココ絶対行きたい!」と思い
お邪魔して「美味しかった❤」と満足したのですが、
今回はフランチェスカさんの「バスク地方の本買った」に触発され
バスク地方の事を少しチェックしてからの再訪となりました。

DSC00707.jpg DSC00710.jpg

ランチョンマットの7本の縞は、バスク地方伝統の織り物で
スペイン領を含むバスク地方の7つの地域を表しているそうです。
ミシュランの星の数が人口に対して世界一多い地方であったり、
木製のフォークレストにもバスク十字が彫ってあり(最初お花型かと思いました^^;)
なんと、オーナーがご自分で彫ったと聞いてビックリ!
さりげない所に拘るところがまたステキ☆
そーゆー所がお料理にも反映されているんですね、きっと。

DSC00709.jpg DSC00711.jpg

↑前回も今回も前菜は「そば粉のガレット」と、メインの「豚すね肉のポトフ仕立て」
↓前回のメイン「あさのポークのコンフィ」と「自家製ソーセージ」

DSC00685.jpg DSC00684.jpg

↓前回はスペインの温泉水と(炭酸水にキパワーソルトを入れた感じなのでお家でもマネ出来そう^^)
赤ぶどうジュースを注文しました。今回はジンジャーエール。

DSC00686.jpg DSC00712.jpg

↑デザートは、前回が「カモミールのジュレ」だったのですが、今回は「レモンバーベナのジュレ」
レモンバーベナの事を「ヴェルベーヌ」って言うんですって♥何だか可愛い響き^^
最近イベントやミュージアムカフェで出している「有機ハーブコーディアル」の
「エルダーフラワー」が私のお気に入りなのですが、
よし!私もエルダーフラワーのゼリーを作ろう☆と創作意欲がアップしました^^

香りも塩加減も絶妙な、とっても美味しいお料理でした。
帰りに、「数種類のパン」と「ガトーバスク」を買って帰りました♪
ご馳走様でした<m(_ _)m>またお邪魔します。

美味しいもの大好きなトリオ
「l’petit Étoile」の会(フランチェスカさん命名)
次回は何処に行きましょう~^^

最近、サン・マロのバターの型が気になっていたし
友達の友達(笑)のフランス語ノート第2弾が発売になってトークショーをしたよ^^と聞いて
パリのヴァカンスだって~行きたいなぁ~❤と思っていたりで
最近の頭の中はフランスの地図になっています(^^;

 

パリのヴァカンスのフランス語ノート

パリのヴァカンスのフランス語ノート

  • 作者: 森田 けいこ
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2011/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ホッ・・・ と一息 ♪ [美味しいお店]

最近、目まぐるしいスピードで毎日が過ぎてしまいます(@_@;)
そんな時は、美味しいコーヒーを淹れてホッと一息。
かれこれもう8年くらい?通っている自家焙煎のお店「木曜館」さんです^^
マスターの淹れてくれたコーヒーを飲んでからブラックが大好きになったのですよ。

木曜館1.jpg
明るく気さくな楽しいマスター☆
豆を買いに行くと、ついつい長々とおしゃべりしてしまいます(^^;
いつも明るい笑顔で迎えてくれて、時には「なるほど・・・」と思う深い話をしてくれたり
笑い話を聞かせてくれたり、楽しい気持ちになって帰ってきます。
いつも有難うございます♡♥♡

コーヒーを頂くときは正面のカウンターにしか座った事がなくて
先日初めて客席に入り(笑)写真を撮らせて頂きました。
次回はゆっくりくつろがせて頂こうと思います♪

木曜館4.jpg 木曜館5.jpg
木曜館3.jpg
娘さんの雛人形が壁の棚に素敵に飾られていました♪
ス・テ・キ!いいなぁー(^-^)この飾り方☆
木曜館2.jpg
布小物でも器や食べ物やどんな事でも
作り手のハートが感じられるものが大好きです
マスターが焙煎して淹れてくれるコーヒーも、まさにソレなのです☆

そろそろ桜の季節ですね。
当店からはお花見の穴場(近年混雑しているかな?(^^;)
「氏家ゆうゆうパーク」が歩いてすぐのところにあります。
(以前紹介した写真→
鬼怒川を見渡す土手に座り、焼き菓子とコーヒー・・・あー幸せ[ぴかぴか(新しい)]は、如何ですか?
当店でも木曜館さんのコーヒー「Hisaiブレンド」をドリップで淹れてテイクアウト出来るようにしました。
是非、暖かい日にお出かけ下さい^^♪

木曜館   栃木県さくら市氏家2436
(氏家駅から徒歩3分位です)
  028-682-3046

* * * * * * * * * *

m1.jpg
こちらはさくら市ミュージアム内の「うのはな手まりの会」の方達の「つるし雛」です。
可愛い作品が沢山☆
m2.jpg

m3.jpg m4.jpg
↑ 沢山の中から私のお気に入りを発見☆

ミュージアムでも私の作った「桜型のメレンゲ」を販売させて頂く事になりました。
うじいえ雛めぐりも6日(日)までです。
是非お出掛けになってくださいね♪


氏家雛めぐり [美味しいお店]

今日は母とおばあちゃんと3人で雛めぐりをして
「ボンモモン」さんでランチを頂いてきました(^~^)
雛めぐり.jpg

お店には「Hisai」の定番のお菓子を少しずつお楽しみ頂ける
お得なセットや、生姜の絞り汁をたっぷり入れたジンジャーキャンディーを販売中です♪
雛めぐりセット.jpg

お店の中は可愛い「つるし雛」が沢山飾られていて
女の子ちっく満載です♡♥♡本当に可愛い^^
雛めぐり2.jpg

ランチのお雛さまプレートです。
雛めぐり3.jpg

こちらはとちおとめワッフル。
雛めぐり4.jpg

可愛い店内&氏家雛めぐり紅茶の良い香りと共に、美味しい幸せなひと時を過ごしました。

食後はお店の反対側にある「蔵 風香」さんへ
雛めぐり5.jpg

我が家の蝋梅はまだまだ硬い蕾ですが、入り口には蝋梅の花が飾られていました、
ちょこっと先取りの季節のお花を楽しめるのは嬉しいですね♪
こちらにもつるし雛が飾られ、素敵な空間です。

雛めぐり6.jpg
↑ 紬の着物を買ってきました。
これを春物のコートに変身させてもらう予定です^^

雛めぐり7.jpg 雛めぐり8.jpg

雛めぐり9.jpg

母が買った「気まぐれマルシェ」さんのメガネホルダー、
それと、シュガークラフトのお花の付いたお砂糖!懐かしい☆
子供の頃、紅茶にこのお砂糖を入れてお花が浮いてくるのが嬉しくて
母に買ってもらった事を思い出しました♪
それと、氏家雛めぐり用にブレンドされた「Y'stea」さんの紅茶を買って帰りました。
桃と白酒の甘い香りが癒されます^^

是非、この機会に皆さんも氏家にお出掛けになってくださいネ☆
2月12日(土)~3月6日(日)まで開催しています。


癒しの時間 [美味しいお店]

※7月25日(日)都合により臨時休業とさせて頂きます。

☆暑中お見舞い申し上げます☆

アントルヴェリテ①.jpg
梅雨明けした途端、猛烈な暑さの毎日に少々バテ気味のリモーネです(×_×)
皆さん、お元気ですか?
さて、↑ のケーキの写真、
「おっ!リモーネ!いつの間にか腕を上げたな!!」
・・・と、思われた そこのあなた(笑)
× ブッブーッ! ×
残念。
私が作ったケーキではありません。
(そんなコト言わなくても解るって?笑)

こちらは、真岡方面へ行く時に必ず寄らせていただいている
「アントルヴェリテさん」のケーキです(^o^)♪
綺麗そして、美味しいのです。
しかも、オーナー&奥様&スタッフのお兄さん、
みんな揃って感じが良くて・優しくて・楽しい方達なのです。
お邪魔すると毎回おしゃべりに花を咲かせて長居してしまいます(^^;ゴメンナサイ。
最近は なかなお邪魔できないのですが、
また寄らせて頂きますね♪
皆さんも是非!真岡方面へ行く時は寄ってみて下さいね!^^美味しいですよ♪

おうちでティータイム・・・続きを読む


愉しみの原点 [美味しいお店]

とうとう関東は梅雨明けが発表されましたね。
これから夏本番(×_×)
リモーネには厳しい毎日になりそうです。。。

さて、先日私の姉のような存在の友人
宇都宮のオリオン通りにある Y's tea さんにお邪魔してきました。
オーナーの紅茶に対する熱いハートをバッチリ!感じながら
色々なお話を聞かせて頂き、美味しいランチ&紅茶を堪能して
帰りに紅茶2種類+ハーブティーを購入。
後日、ガラスのティーポットも購入させていただきました~♪

IMG_0636.jpg

いつしかコーヒー党になっていましたが、
もともとは「紅茶を美味しく淹れられるようになりたい!」と思った10数年前、
「この茶器では150ccはこの辺・・・こっちは・・・」と家中のカップやポットの分量を
量るべく計量カップを片手にチェックしまくり、何度も練習していました(笑)
今、数ある 「愉しみ」 の原点なのです。
もうね、最近はY'sさんの紅茶&ハーブティーばかりです♪
本当に美味しいんですよ!!もうビックリ(@_@)

オーナーの丁寧で親切な応対にも感心しきり☆
そんなハートが紅茶にも伝わるんだろうなぁ~。
「作り手」として見習う所が沢山です。


オススメの「プレミアム・ウバ」を購入して、
↓ 久しぶりに作りました♪♪♪

DSC00090.jpg

さて、何でしょう?・・・続きを読む


美味しいお店② [美味しいお店]

皆様、こんばんは☆
ゴールデンウィークから急に夏モード!?になってしまいましたが
今週から少し涼しくなるそうですね。
良かった(×_×)←夏が大の苦手のLIMONEです。

さて、今日ご紹介させて頂くのは、愛媛県大三島にある有機・無農薬栽培で果樹を育てて
自家製リモンチェッロやジャムを作っていらっしゃる
その名も「Limone」さんです☆☆☆
今回購入させて頂いたのは、「リモンチェッロ」「レモンマーマレード」
「ネーブルオレンジジャム」「ネーブルオレンジ&イチゴジャム」の4種類です。

http://www.geocities.jp/limone2sakura/index.html

数ヶ月前、たまたまネットで偶然辿り着き
見た瞬間、私のアンテナは反応しまくりでした(笑)
同じ「Limone」という名前で、私の憧れの無農薬で果樹を育て収穫して加工しているなんて♡♥♡
すぐポチッ!と注文、メールで色々なお話をさせて頂きウキウキ気分に♪♪♪
ここ数ヶ月、ず~っと私の頭の中は「しまなみ街道」の爽やかさでいっぱいです\(^▽^)/うふふ。


早速クロテッドクリームを買いに走り、ワッフル&スコーンで頂きました(^~^)オイシー!
やはり同じ名前をつけるだけあって?好みが一緒なのか、本当に美味しいジャムでした♪
瓶もラベルもキュート♡♥♡幸せなひと時でした(*^~^*)

リモンチェッロ&オリーブペースト・・・続きを読む


- | 次の10件 美味しいお店 ブログトップ