So-net無料ブログ作成

アイシングクッキー講座&嬉しい御注文♪ [お教室]

先週、B-fineさんの女子力UP習い事講座で
アイシングクッキー講座を開催させて頂きました♪
いつもお世話になっているSalon de Natureさんのサロンをおかりして
8名様が、ご参加して下さいました。

DSC02989.jpg

説明した後、部屋の中は「シーン・・・」
皆さん、かなりの集中力(@_@)
時折「ふぅ~!」と、息継ぎ?の声が聞こえ(笑)
息を止めながらのアイシング~と、なりました^^

DSC02996.jpg DSC02990.jpg

その甲斐あって、皆さん、本当お上手に完成しました!!

☆ジャーン☆

アイシング講座.jpg

細かい、細かい(@_@)
初めてとは思えないほど、皆さんお上手に描かれていました☆

終了後は、私の特製スイーツでティータイム♪
「特製」と言ってしまったので、何を作るか迷い^^;
「和栗たっぷりのモンブラン」を御用意しました☆

ケーキのお供は、コーヒーや紅茶では、繊細な和栗の香りを消してしまうので
大田原のメイクイさんの中国茶「蜜蘭香」を選ばせて頂きました。
前回、前々回と100人展でお隣のブースでお世話になりました♪

作業中とは一変、ワイワイおしゃべりに花を咲かせ
楽しいティータイムとなりました^^

DSC03005.jpg

御好評を頂き、B-fineさんの12月号では
クリスマスに向けて「ブッシュ・ド・ノエル」ケーキ作りを開催させて頂く事になりました☆
12月17日(月)予定です。
詳しくは12月号のB-fine発行をお待ち下さいませ^^

B-fine K様、場所をお貸し下さったマダム、ご参加頂いた皆様、
有難うございました<m(_ _)m>

* * * * * * * * * *

そして、先月の事になりますが
facebookを通じて知り合ったお客様から嬉しい御注文を頂きました。
コンサートの御礼のお菓子を是非アイシングクッキーで・・・と[黒ハート]
遠方から、わざわざご来店くださいました。
お会いしてお話も出来て、とっても嬉しかったです!
N様、有難うございました<m(_ _)m>

DSC02876.jpgDSC02879.jpg

DSC02882.jpg



共通テーマ:グルメ・料理

宇宙?&お教室お知らせ [お教室]

行って来ました、レジン教室☆
シェルの天使ちゃんを配置して、ちょっぴり宇宙ちっく?に完成です。
それとヘアゴムを♪
やはり、もう一度作りたくなってしまいます^^;

レジン1.jpg

そして、今回はtete a teteのセレナさん&フランチェスカさんも初参加☆
おぉぉ~さすが!!!の出来上がりでした☆☆☆
作る人によって、本当に色んなデザインが完成して楽しい&興味深いですね!
楽しい時間を有難うございました<m(_ _)m>

レジン2.jpg

そして、19日&21日のお菓子教室も無事に終了致しました♪
抹茶ババロア&ほうじ茶ゼリーを作りました。
2歳児のTちゃんもお手伝い ♪超~可愛いのです[黒ハート]
ご参加頂いた皆様、有難うございました<m(_ _)m>

J-CLASSでのレッスン風景 ↓
J-CLASS.jpg

※10月は「かぼちゃのチーズケーキ」を作ります。

かぼちゃのチーズケーキ.jpg
(※ イメージ写真)


いきいきプラザ
10月17日(水)PM18:00~20:00
参加費¥2,300
お申し込みは、いきいきプラザ1階事務所になります。
定員:12名様(キャンセル待ち受付中)

J-CLASS
10月19日(金)AM10:00~12:00
参加費¥2,000 
(お子様同伴可)
予約電話番号:090-7237-9098
(月~土 午前9時~午後5時まで)

定員:8名様
10月1日受付開始です。



9月29日(土)

「LIXIL宇都宮ショールーム」にて
宇都宮市下栗町2934ー3
ご来場のお客様にクッキーアイシング体験をして頂きます。
お店の方はお休みになりますので、宜しくお願い致します。



共通テーマ:グルメ・料理

いろいろ有難うございました☆ [お教室]

※ 今日は大変失礼致しました。
無事に水道管修理も終わり、水も使えるようになりました<m(_ _)m> 

J-CLASS1.jpg

22日(水)いきいきプラザ&24日(金)J-CLASSでの
お菓子教室が無事に終わりました。
ご参加下さいました皆様、有難うございました^^

今回は「チョコバナナムース&バニラアイス」を作りました。

ムース・オ・ショコラ・バナーヌ.jpg

アイスクリーム&ピッツェルでティータイム♪・・・のハズが
時間内にアイスが固まらず「シェイク」の状態でお出しする事に・・・。
しかも両クラスとも・・・(@_@)
皆さん、すみませんでした<m(_ _)m>

J-CLASS.jpg

コレ ↑ (^^;

トラットリア・エッセ.jpg

そして先日は、いきプラ教室に毎回参加して下さっている生徒さん達と
宇都宮市の「トラットリア・エッセ」さんで懇親会を開催して頂きました♪
美味しいお料理に楽しいお話・・・と、ステキな会になりました。
色々手配をして下さったK氏、そして参加して下さった皆さんに感謝です。
皆さんのお陰で毎回勉強させて頂いています<m(_ _)m>

☆次回のお知らせ☆

「抹茶ババロア」&「ほうじ茶ゼリー」

9月.jpg
※イメージ写真


いきいきプラザ
9月19日(水)PM18:00~20:00
参加費¥2,300
お申し込みは、いきいきプラザ1階事務所になります。
私まで直接連絡頂ければ、申し込み代行いたします。
(残席3名様)

J-CLASS
9月21日(金)AM10:00~12:00
参加費¥2,000 
(お子様同伴可)
予約電話番号:090-7237-9098
(月~土 午前9時~午後5時まで)

9月3日受付開始です。

お菓子を作って、まったりティータイムを一緒に楽しみましょう^^♪

* * * * * * * * * *

25日(土)とちえんマルシェも無事に終了しました。
楽しい仲間と一緒に参加でき、今回も楽しくあっという間に終了しました。
写真を撮るのも忘れ^^;
お客様やお友達、初めましてさん、沢山の方にお買い上げ頂き有難うございました[黒ハート]
誘ってくれたEちゃん、有難う^^
とちぎ園芸のスタッフの皆様、有難うございました☆

次回は28日(火)金田美容室さんでのサマーフェスに参加します!

日時 2012.8.28(火) 10時~16時 雨天決行
場所  KANEDA美容室
栃木県河内郡上三川町上三川4427-11
0285-56-4315
駐車場は、美容室南のJAスタンドのとなりの空き地をお借りしましたので、
そちらに止めてください。

出店者案内

Glass JUN   (glassアクセサリー)&鉄工芸家TAA
Shine(シャイン) (ネイル)
Salon de Nature  (酵素ジュース・酵素玄米&ベジカリー)
Craft 1 (デコスーツ)
Tete a Tete  (アクセサリー・クリスタルカードリーディング)
フローラルハート ユリエ (プリザーブドフラワー)
お菓子とパン Hisai (焼き菓子)
プハンにっこり (プハン体験)500円
路上詩人 龍光  (路上詩人)
こすずや (餃子&焼きそば)
癒しの家~ひかり~ (カラーセラピー&リーディング)
Chiara Luce &One Leaf(オーラリーディングアート)
韓紙らいふ (韓紙工芸の販売&体験300円~)
KANEDA美容室  (アクアーリオ体験)

また、その他に
☆おいしいかき氷(無料チケットチラシに掲載あり)
☆バルーンパフォーマーりく 13時~
☆バルーンプレゼント☆
先着30名、小学生までとなります

こんな感じで、もりだくさんのイベントとなります♪
夏休みも後半ですが、最後の思い出作りにぜひともお子様を連れて
遊びに来てくださいね☆



共通テーマ:グルメ・料理

癒される☆ [お教室]

J-CLASS1.jpg

末長建設さんのショールーム「J-class」での
第1回 お菓子教室、7月20日(金)無事に終了しました~!
参加者は全員、お友達やお店のお客様^^
でしたので、緊張もせずに(笑)楽しく無事に終了しました。

J-CLASS2.jpg

ステキなショールームのキッチン!
あぁ~、こんな素敵なキッチンが欲しい[黒ハート]

J-CLASS3.jpg J-CLASS4.jpg

終了後は、来月のメーニュー「ムース・オ・ショコラ・バナーヌ」を、おやつに作って行き
アイスコーヒーと一緒にティータイムを楽しみました♪
J-classスタッフ様、ご参加下さいました皆様、
有難うございました<m(_ _)m>

7月18日(水)いきいきプラザでの4回目のお教室も
無事に終了いたしました。
ほとんどの方が、毎回参加してくださり 有難い限りです。
いきプラのお教室も毎回笑いが絶えない楽しい雰囲気で
開催させて頂き感謝感謝です☆毎回癒されます☆
いきプラスタッフ様、ご参加下さいました皆様、
有難うございました<m(_ _)m>

☆次回のお知らせです☆

「ムース・オ・ショコラ・バナーヌ」&「バニラアイスクリーム」

ムースに卵白を使用するので、卵黄は牛乳と一緒にアイスクリームを作る予定です。
アイスはお持ち帰り頂けないので、私が何か作っていきますので
それと合わせてミニパフェを作りティータイムにお召し上がり頂く予定です。

ムース・オ・ショコラ・バナーヌ.jpg

いきいきプラザ
8月22日(水)PM18:00~20:00
参加費¥2,300
お申し込みは、いきいきプラザ1階事務所になります。
私まで直接連絡頂ければ、申し込み代行いたします。
(残席3名です)定員になりました。(7/22)
キャンセル待ち受付中です。

J-CLASS
8月24日(金)AM10:00~12:00
参加費¥2,000 (お子様同伴可)

予約電話番号:090-7237-9098
(月~土 午前9時~午後5時まで)

8月1日受付開始です。

お菓子を作って、まったりティータイムを一緒に楽しみましょう^^♪

* * * * * * * * * *

楽しいお教室で癒された後、更に癒されに行って来ました。
お友達が沢山参加されているイベント、ヒルズスイーツ宇都宮で開催された
美と癒しの祭典「モア・セレブリティー」

モアセレブ1.jpg モアセレブ2.jpg

真っ先に向かったのはマダム晴子先生のNatural Enzyme Cafeへ
Hisaiスペシャルのスムージーを作って頂きました~♪
うわぁ[黒ハート]美味しい(^~^)
こんなスムージーを毎日頂けたら健康&美肌間違いなしですね☆

そして、日光天然氷 四代目氷屋徳次郎 和人堂さんのかき氷に
なんと!マダム特製の酵素ジュースとのコラボ☆
ここでもHisaiスペシャルにダブル酵素で・・・トマト酵素と生姜酵素のジュースを。
さらに、梅酵素、苺シロップ、晴子先生のカシューナッツクリームを追加・・・(@_@)
お兄さん、有難う\(^▽^)/
なんて贅沢な☆さすが、美と癒しの祭典!!

美味しく頂きました[黒ハート]御馳走さまでした。

ここからは写真を撮ることも忘れ^^;
今秋OPENする 癒し空間 輪(rin)さんのブースへ。
yasu先生のハーブティーを購入して、a*nuenueねぇさんに整体をして頂き極~楽~気分☆
その後 シオンさん に半年ぶりに手相を観て頂きました♪
最近閃いた事を指摘され、リアルタイムなアドバイスを頂きました♪

Y'steaブースであけちゃんと会えて紅茶を購入出来たし♪
根本オーナーとも久しぶりに楽しくおしゃべり出来ました♪
tete a tete さんにも会えて色々ヒントを頂いて♪
ミンメイちゃんとは朝も会えて夕方にも会えて♪

あっと言う間に楽しい時間は終了と なってしまいました。
皆様、お疲れ様でした&有難うございました。



共通テーマ:地域

アストロ☆スイーツ&お知らせ [お教室]

今年の3月牡羊座からスタートした「Zodiac tea teime 」
昨日は4回目「かに座」のスイーツを用意させて頂きました^^♪
カニ・・・と言えば、泡?と、単純な発想で すぐにタピオカを使う事をイメージ(笑)
暑くなってきたので冷たいデザートね♪ と、クリームあんみつ風に決定☆
コチラです ↓

かに座.jpg

白&ヨモギの緑の白玉、タピオカ、苺ミルク寒天、くちなし色素で黄色のミルク寒天、
バナナ、バニラアイス、餡子、ココナツミルク&牛乳のアガベシロップソースです。
フルーツトマトのコンポートを入れたかったのですが、
大きいトマトしか売っていなかったので断念。
あれ?苺ミルク寒天、なんだか「ハム」みたいですね!?(×_×)

かに座の家庭的な優しいイメージと、海の中の色々な生き物をイメージしたばかりに
少々てんこ盛りになってしまいました^^;

フランチェスカさんが12星座のスタートの日に、その月の星座に合ったお話や
占星術のサインに基づいた1ヶ月の過ごし方を提案。
ユリエさんが星座のイメージのフラワーアレンジメントを指導して下さいます。
今回は可愛い人魚のアレンジでした♪
紅茶はY'steaさんが星座にちなんだ紅茶をセレクトしてくださいます。
今回は地元愛のサインでもあるので、「Utsunomiya tea story」だったそうです♪
そして私が、星座にちなんだスイーツを用意させて頂きます♪

次回のZodiac teatimeは、
7月22日(日)
午後1時~4時
フローラルハートユリエにて
定員は、4名さま(残席2名さま)

お申し込みは
フローラルハートユリエさん(090-1771-7395)
原田フランチェスカさん(090-7234-1303)
までお願いいたします。

* * * * * * * * * *

20日(水)は上三川いきいきプラザでの3回目のお教室でした。
今回は、エクレール&2種類のクリームでした。

いきプラ1.jpg いきプラ2.jpg
お教室の様子 ↑        受講生の完成品 ↑

デモンストレーションをしながら説明をして・・・
「これだけは絶対気を付けて下さ~い」と、言った矢先・・・
やってしまいました(×_×) 身を以って失敗を披露(苦笑)
ま、その甲斐あって???皆さん慎重に作業にとりかかり上手に仕上げて下さいました。
参加者の皆さんが良い方ばかりで、毎回幸せ^^感謝です[黒ハート]
今回も笑いの絶えないレッスンとなりました。

次回は7月18日(水)PM18:00~20:00
参加費¥2,300

白胡麻.jpg 黒胡麻.jpg

白胡麻&黒胡麻ゼリーです。(イメージ写真)

お申し込みは、いきいきプラザ1階事務所になります。
(残席1名です)

J-CLASSさんでも同じメニューのお教室開催スタートです。

7月20日(金)AM10:00~12:00
参加費¥2,000 (お子様同伴可)

予約電話番号:090-7237-9098
(月~土 午前9時~午後5時まで)

7月2日受付開始です。

お菓子を作って、まったりティータイムを一緒に楽しみましょう^^♪

* * * * * * * * * *

6月25日(月)よりみちマーケットDX参加者一覧です。

ハンドメイド作家さん
みな子のお針箱
Garden うさぎ
ちえりん堂 +こなぎ+Mew
和葉
・*peach orenge*nina +Rei*
RichaMarke t&コクリ堂vanilla*koubou
・ARS+
Amignon(アミニョン)
お花の教室&アトリエピサロ
・フローラルハート ユリエ

ワークショップ
NaturalCare kupukupu
Milky Beads

リラクゼーションコーナー
癒しの家~ひかり~
・LOTAS
手相セラピー
・マダムkei &Herbな時間 yasu
Jewel of smile
Brilliance
元気ステーション明
Salon Amure
・リラクゼーション光
・クリスタル ゆきは


お菓子や食べ物
クオーレプティットブルー
お菓子とパンHisaiharu風
・遊食倶楽部
・Minor Sweing
・大和屋
・きはな食堂
・焼きそばキング

協賛企業
丸山木工所
・ほけん上手
・アザレ化粧品
・カエルアドベンチャー
・ナクリオ
・こだわり不動産
・まいぷれ
坂本塗装
・オーダー保険
・オーエスワンコミット

お待ちしていま~す^^♪



共通テーマ:地域

お教室&お花見 [お教室]

いきいきプラザ.jpg

18日(水)上三川いきいきプラザでのお教室
第1回目「苺のロールケーキ」

苺ロールケーキ.jpg

無事に終了しました~!
ドキドキしましたが、参加して下さった皆さんが、本当良い方ばかりで幸せ[黒ハート]
あっという間の楽しい2時間でした^^♪
参加して下さった皆様、有難うございました<m(_ _)m>

スポンジを焼いて冷めるまでの時間はティータイムに☆
甘酒シフォンケーキ&レモンバーベナ+ミントのハーブティーを用意していきました。
今回も写真はコレだけしか撮れず。
いきプラblog にUPして下さいました♪)
段取りが悪く、アシスタントしてくれたHさんを
沢山動かせてしまいました、ゴメンなさい^^;
来月も宜しくお願いします<m(_ _)m>

いきプラ.jpg

来月は「しっとりカステラ」を作ります☆
ティータイムは「ごまゼリー&お抹茶」の予定です♪
5月16日(水)PM18:00~20:00

カステラ.jpg

* * * * * * * * * *

昨日、近所の「ゆうゆうパーク」でお花見してきました。

お花見1.jpg

お花見2.jpg

ちょっとお天気がイマイチ、肌寒い感じでした。
お花見のお供は「カステラ&コーヒー」^~^♪
お外で飲むコーヒーは格別ですね♪

お花見3.jpg

しかし、残念な光景が・・・。

お花見4.jpg

バッサバサ!木を切った後が・・・(×_×)
今年は鶯の鳴き声が聞こえないね・・・と家族で話していたのですが
聞こえるのが遅かったのは、これのせいかしら!?と。
スカスカにして人間には住みやすい環境にしているんだろうけど、
自然の動物達には住みにくい場所になっているのですね。きっと。

お花見5.jpg

ミュージアムも桜の絨毯になりかけていましたよ^^
桜吹雪の中をお散歩するのが、一年に一度の贅沢なひと時です。

塩麹.jpg

レディオベリー「SAKURA・FM」で、お花見のお酒のおつまみ用に
塩麹入りの「たまねぎクッキー」&「エダムクラッカー」を紹介して頂きました♪
有難うございました<m(_ _)m>

コチラです → 



共通テーマ:地域

春のブランチ♪3種類のサンドウィッチ教室 [お教室]

tete a tete .jpg

tete a tete さんにて「春のブランチ♪サンドウィッチ教室」を開催させて頂きました~☆
皆でワイワイ作って食べると、美味しい♪楽しいですね^^♪
ご参加頂いた皆様、有難うございました<m(_ _)m>

パン1.jpg パン2.jpg

早起きしてパンをコネコネ☆
ピンクの不思議なパン生地・・・何だと思います?
正体は・・・なんと!
ボルシチには欠かせない、「ビーツ」です。

「ラズベリーでピンクのパンを作ろう♪と思ったのに、全然ピンクにならないの~」と、
以前マダムKeiさんに話した所、「ビーツは!?」と、すぐにアイデアを提案してくださり
早速チャレンジした所、可愛いピンク色のパンに[黒ハート]
さ・す・が・マダム

今回のお料理中も皆さんに、「塩麹でドレッシングにしちゃえば良いんじゃない?」
「カットしたパン耳でクルトンにしちゃおう!」などなど、作りながらアイデアが飛び交い
参加して頂いた皆さんのお陰で、無事に作り終える事が出来ました。
有難うございました<m(_ _)m>

☆完成品☆

*簡単ザワークラウト&トマトソースのホットドック
*アボカド&ジャコ&クリームチーズのホットサンド
*ビーツパンのサワークリーム苺サンド
*ホワイトきのこ(しめじ・舞茸・えのき)のポタージュ

3種類.jpg

午前中はサンドウィッチ教室、
午後はオペラ歌手、西村佳子先生のヴォイストレーニング、
人それぞれに合った解りやすい発声法を教えて頂けるのです。
私の場合、足裏を意識すると不思議に声が出るのです!
毎回笑いが絶えず、腹筋も鍛えられます♪
夜は千絵先生のフラダンス教室
ロミロミの足裏セルフトリートメントをしてから
踊りを教えて頂きました、初めてのフラ体験、かなり楽しかったです♪
音楽がずっと頭に残っていますよ^^
練習して覚えたい♪

・・・と、中身の濃~いtete a tete さんでの1日となりました^^

帰宅した時の空では天体ショー
金星・月・木星が一列に!
お月様を金星と木星がサンドウィッチしていました^^
美の象徴・金星と、ラッキースター優しさの木星、それに挟まれた
心の安らぎ・月・・・その恩恵を受けたような1日でした。
感謝(-人-)

金星月木星.jpg

* * * * * * * * * *


今、春休み中で姪っ子がお泊りに来ているので
生クリームバージョンの苺サンドをおやつに作ってあげました^^♪

いちごサンド.jpg



共通テーマ:グルメ・料理

未来をつくる☆ [お教室]

1日(木)開催の「マルセイユ石けん教室」
「未来をつくる☆」・・・と、いうサブタイトルを付けて
無事に楽しく終了いたしました♪
足元悪い中ご参加頂きました皆様、有難うございました<m(_ _)m>
DSC01429.jpg

今回は、いつもご贔屓下さるお客様のH様より
たまたま、沢山のシアバターを頂いたので、幸せ還元セール?感謝祭?(笑)で、
シアバターを沢山使った石けんを作る事が出来ました。
自分で石けんを作ることは出来ても、時間内に皆さんにお伝えするのは大変!と思い
お教室リクエストを頂いても、なかなか実行に移せませんでしたが
これまた心強いソーパー仲間のTさんよりアドバイスして頂き、
しかも道具まで貸して頂き、続いてFちゃんからも道具を貸して頂く事が出来、
そのお陰で無事に開催する事が出来たのです☆
ありがたやぁ~有難や(-人-)

何事もそうですが、どんな事も自分一人じゃ成り立たない。
改めて、そんな感謝の気持ちを感じられた1日でした。

あっという間にすぐ落ちる石けんは便利かもしれないけれど
大量生産の商品には品質保持の為の物が沢山入っています。
合成界面活性剤は環境を破壊し、生態系を破壊し、人体にも悪影響を及ぼします。
そして最低でも1ヶ月、成分によっては数年間も川や海に漂うそうです。

しかし、少し手間をかけて手作りすれば、安心は必ずついてくるのです。
石鹸の排水は24時間で水と炭酸ガスに分解されます。

しかも良質なオイルでつくるので肌にも優しい♪
苛性ソーダと油が反応して、ゆっくり熟成している間に
しっとりの「モト」天然のグリセリンがたっぷり作られ、
石鹸の中にそのまま閉じ込められるのです。
環境にも地球にも優しい手作り石けんを、作り・使う・事で
未来に繋がる、未来も つくられている・・・と思うのです。

Reduce(リデュース:ゴミを減らす)Reuse(リユース:再び使う)Recycle(リサイクル:再資源化)
出来ることから始めよう♪ の一つです。

教室に参加して下さった7名様のうち、4名様がBlogで紹介して下さいました↓

マダムKeiさん→☆

フランチェスカさん→☆

Yasu先生→☆

小夜子さん→☆

あとの3名様、Hさん、Tさん、Fちゃん
皆様、心より御礼申し上げます<m(_ _)m>
有難うございました[黒ハート]



共通テーマ:日記・雑感