So-net無料ブログ作成
検索選択

バスソルト [習い事]

すっかり涼しくなってきましたね。
そんな今頃、夏の疲れが出て体調を崩されている方も多いようです。
毎日の疲れを癒すバスタイム。
ゆっく~り、リラックスするのにピッタリなアイテム☆と言えば「バスソルト」

宇都宮市吉野の「アロマセラピー えっせんす」さんにて
いつもお世話になっているyasu先生に作り方を教えて頂きました~♪

バス・ソルト.jpg

今回の講座では「ハーブの色を楽しむバスソルト」・・・という事で
ブルー・マロウとターメリックのチンキを使いました。

バスソルト1.jpg

なぬなぬ?チンキを使うとな!?どういう事?・・・と、興味津々。

バスソルト2.jpg バスソルト3.jpg

天然塩にチンキを混ぜて火にかけると・・・あらあらビックリ!
キレイな紫色に☆すごーい\(^▽^)/
重曹やクエン酸に混ぜると、こんなビビットなカラーに↓
好きな精油を混ぜて4種類のバスソルトが完成しました♪わーい。

ハーブとアロマの香りに癒されながら、ゆっくりカラダを温める。
これからの季節にピッタリですね^^

バスソルト5.jpg

作り終わった後は、お楽しみのティータイム♪
しかも、フットバスまで用意してくださり、足元ポカポカで
ベーグルと、和梨のコンポートを頂きました!^~^!
美味しかったです!御馳走様でした[黒ハート]

バスソルト4.jpg

きゃー!楽しそう♪ 私も作ってみたい☆と思った方、
27日にはsalon de natureさんでの講座もありますので是非!オススメです^^

9月27日(木) 参加費¥3,000(材料費込)

午後クラス  13:30~15:30
(赤ちゃん連れのご参加もできます)

夜クラス   18:30~20:30
 
    場所:salon de nature  (サロン・ドゥ・ナチュレ)
       芳賀郡芳賀町祖母井1048-6
       祖母井デンタルクリニック2F
       道の駅はが ろまんの湯の向い ピンクの歯医者さんの2階です
        ℡ 090-3063-6952 (熊倉さん)



共通テーマ:美容

エンドレス!? [習い事]

15日(土)えっせんすさん、17日(月)和栗さんのイベントで
お菓子をお買い上げ下さいました皆様、有難うございました<m(_ _)m>
嬉しい再会が重なったり、最近気になっていた情報を詳しく聞けるタイミングに恵まれ☆
ずーっとしゃべりっぱなし^^;の楽しい半日を過ごせました♪
委託でお菓子を販売して下さったyasu先生に感謝、感謝です!
有難うございました<m(_ _)m>

* * * * * * * * * *

6月に初めて体験したANN*さんのレジンフラワー教室☆
あ!イベント用のネームを作りたい♪♪♪
・・・と、ひらめき☆7月も参加しました。

レジン1.jpg レジン2.jpg

デザインを考え中 ↑

左はネックレスにするネーム用。
右は魔法のスプーンをイメージしてお砂糖がキラキラしてる風。

で、完成品がコチラ ↓

レジン3.jpg

う~ん・・・難しい・・・(@_@)
なかなか「ヤッター\(^▽^)/」という気分になれるモノは作れませんネ。
なので、また8月も参加する事に(笑)

先日のKANEDAフェスには身に着けていたので、みんなに褒めて頂き
ちょっと?満足気分でした(笑)褒めてくれて有難う^^♪

ちなみに皆さんの作品です ↓

レジン4.jpg

・・・で、8月に作ったモノ ↓

レジン5.jpg

リベンジで参加したのですが、前回の枠が在庫切れだったんですって、トホホ(涙)
なので、予定外のネックレスを作りました^^;

この日は夏休みだったので可愛いチビッコ達も参加^^♪
思い思いにデザインを考えて真剣に作っている姿がなんとも可愛らしかったです[黒ハート]

レジン6.jpg

明後日20日(木)10時~12時頃まで最後のレジン教室があります。
もし参加希望の方がいらっしゃいましたら御連絡くださいね!
参加費¥2,000 で2種類作れます♪
場所*さくら市公民館

前回、私が不参加の日にblogを見て宇都宮から参加された方が!
お教室後、ANN*さんと一緒にお店にも来て下さいました♪
色々お話をしていたら、なんと!よりみちマーケットのイベントでご一緒させて頂いていた
「みなこのお針箱さん」に委託されているそうです!ビックリ。
意外な所で繋がっているのですね~。
とても嬉しかったです^^ Yさん、有難うございました~。

さて、今度は上手につくれるかしら???
またアップします☆見てくださいネ^^



共通テーマ:趣味・カルチャー

フルーツカービング [習い事]

メロン.jpg

今日はいつも仲良くして頂いているNさんと一緒に
ミンメイちゃんのお宅で、メロンのカービングを教えて頂きました^^

ミンメイちゃんのブログにアップされた瞬間
「あ!絶対教えてもらおう☆」と、思ってから早1ヵ月半、
待ちに待ったレッスンでした。
うわぁー楽しい♪♪♪ヾ(〃^∇^)ノ♪

ビレンス.jpg

もともとは ↑ こんな状態なのですよ。
「ビレンス」という品種のメロンでした。

夏季限定☆のレッスンですので
興味のある方、是非ミンメイちゃんに連絡してみてくださーい♪
超~優しく丁寧に解りやすく教えてくれますよ☆
スイカでもOKだそうです^^

ミンメイちゃん、Nさん、有難うございました[黒ハート]



共通テーマ:グルメ・料理

レジンフラワーアクセサリー [習い事]

レジン教室1.jpg

じゃーん♪

(今度は何作って来たの!?・・・と、突っ込まれそうですが・・・^^;)

先日、レジンフラワーアクセサリー講座に初参加してきました♪
講師は*ANN*さん 同じさくら市で活躍されている作家さんです。
こんな近くに素敵な事をされている方がいらしたのですね!嬉しいです♪
初めまして^^でした。

レジン教室2.jpg

まず、枠を描いてドライフラワーやチャームを選んで
デザインをイメージ・・・。
う~ん・・・どうしよう・・・悩むこと数分。

レジン教室3.jpg

デザインが決まったら、反転させて樹脂の中へ、ドボン!
私ってば、頭の中で左右に反転させて、さらに上下に反転させて型入れをしてしまい
アレレ??天才の反対なのだ~!な状態に^^;
固まる前に修正出来て一安心。

レジン教室4.jpg

沢山のチャームがあって選ぶのも楽しかったです♪
ANNさんが作ったドライフラワーを使わせて頂いたのですが、
庭の花を見る度に「コレはドライに出来そうかな?こっちは?」と
頭の中は素材探しモードになっています(笑)

レジン教室5.jpg

皆さんの作品と記念撮影☆
私はブローチとペンダントトップ。
イメージしたよりも乙女チックな完成品になりました[ハートたち(複数ハート)]

思いがけず、楽しい経験をさせて頂きました♪
お誘いくださったNさん[ハート] いつも有難うございます。
そして、教えて下さったANNさん、ご一緒させて頂いた皆様、
有難うございました<m(_ _)m>



共通テーマ:趣味・カルチャー

学び [習い事]

ハーブ1.jpg

先日、TonTon主催 「暮らし彩るハーブ講座」を受講してきました♪
日本蘭科植物園の早川社長&Harbな時間のyasu先生とのコラボ企画です☆
初めにyasu先生からハーブの効能や使い方を説明して頂いてから
寄せ植えタイム。お料理やお茶に向くハーブを色々用意して下さいました。

ハーブ2.jpg

早川社長から土作りの大切さのお話を伺い参加者皆で「へぇ~!ほぉ~!」と頷き感心しきり。
詳しく教えて下さるので嬉しくて、質問攻めしてしまいました^^;
昔~10年以上前、自由が丘のガーデニング教室へ通った事があるのですが、
オサレ感はあったけれど、なんとなく見た目だけで中身が無いような?
物足りなく感じた事を思い出しました。
やっぱり、こうじゃなくちゃ

ハーブ3.jpg

私がチョイスしたのは左から
「ダークオパールバジル・スウィートバジル・チャイブ・スープセロリ・ジャーマンカモミール」
毎年楽しめるように多年草を・・・と思っていたのに、チャイブ以外は一年草でした(×_×)

日本蘭科植物園さんが開発した 「アミノ酸有機肥料」Be-1を沢山混ぜて下さいました♪
土壌に施す事により多くのアミノ酸が生成され白いカビ状の有効菌が発生し
土壌の環境を改善、有効微生物を増殖させ、発根・発芽が良く健全な植物を作り、
花は鮮やかに果実は実の肥大・糖度・味・香り・色艶が良くなり高品質な収穫が得られるそうです。

つい先日「糠床」の表面にカビが出てきたら、それを中に混ぜ込むと美味しくなる合図だ!
と知ってビックリしたばかりだったので、ちょっぴりシンクロ。
何事も菌が大切なんですねぇ~☆

ハーブ4.jpg

こちら ↑ 何だと思います?
なんと!刈り込んだローズマリーなんですよ!びっくり(×_×)
横を通ると良い香りがするのです!
私もローズマリー大きく育てよう(笑)

最後にyasu先生が作ってきてくれた
フレッシュハーブ&クリームチーズで試食タイム♪

ハーブ5.jpg ハーブ6.jpg

チャイブ入りと、チャービル&黒胡椒
それとグレープフルーツ&ディル、そしてフレッシュハーブティーを頂きました。
「ビールお願いしまーす[黒ハート]」と言いたい所でしたが、
今度は自分で作って楽しみたいと思います^^♪
第二弾がある事を楽しみにしています!
tontonさん、早川社長、yasu先生、ご一緒させて頂いた皆様、
有難うございました<m(_ _)m>

* * * * * * * * * *

それと先日は、月に一度のお楽しみ[黒ハート]
「マダムKeiのベジフルキッチン」へ。

ベジフル1.jpg

マクロビバージョンのケークサレ
卵やバターなど動物食品を使わない塩味のケイクです。

ベジフル2.jpg

今回も全部塩麹を使った色々なお料理を教えて頂きました☆
余計な調味料は要らなくなります。
シンプルでいて奥深く美味しいのです☆素晴らしい!
マダム&塩麹恐るべし!

ベジフル3.jpg

メニュー
*新タマネギのヴィシソワーズ
*塩麹ケークサレ
*空豆の焼きクロケット
*ミックスビーンズのサラダ
  ~塩麹豆腐マヨネーズ和え~
*パプリカの塩麹ピクルス
*フルーツの甘酒マリネ
*酵素玄米(試食のみ)

マダム&ご一緒させて頂いた皆様、有難うございました<m(_ _)m>

* * * * * * * * * *

それと、7日(月)にさくら市内で開催した石けん教室も楽しく無事に終了しました。
お店のお客様のママ友さん達との楽しいひと時でした♪
写真は全然撮れず(×_×)
ご参加頂いた皆様、有難うございました<m(_ _)m>
暑くなる前に、また作ってみて下さいね^^♪

* * * * * * * * * *

そして16日(水)上三川いきいきプラザ大人お菓子教室2回目
「新聞紙の型で作る・しっとりカステラ」を作りました。
ティータイムには「ごまゼリー」&「お抹茶」を用意させて頂きました。
またまた今回も写真は撮れず(×_×)余裕がありません^^;

カステラ.jpg

リピート参加して下さった方が多く、とても嬉しかったです[黒ハート]
ご参加頂いた皆様、有難うございました^^
また宜しくお願い致します<m(_ _)m>

次回は6月20日(水)
エクレール(抹茶&コーヒークリーム)を作ります。
定員に達している為キャンセル待ちとなります。
有難うございます<m(_ _)m>
エクレール.jpg


知らない事を人様に教えて頂く学び、自分に出来る事を人様にお伝えする事の学び、
人生一生勉強ですね。
私に関わる全ての人に感謝しています



共通テーマ:グルメ・料理

お料理って楽しいなぁ~♪ [習い事]

先日、HAPPY TABLEさんのお教室に初めて参加させて頂きました~♪
4年前に習い事でご一緒させて頂いたご縁で、お店をOPEN後、ステキなお客様を紹介して下さったり
私がやってみたい☆と思っている事をスマートに生活に取り入れていらっしゃる
ステキ女子です[黒ハート]
噂に聞いた通り、ステキな空間でした

HappyTable.jpg

テーブルには美しくお花が飾られていました[黒ハート]
この日は「初めてのマクロビオティック」という事で
圧力鍋を使った玄米の炊き方や(いつも適当に炊いていますからね^^;)
お野菜の切り方、蒸し焼き方法などを丁寧に教えて下さいました。

HT1.jpg HT2.jpg

テーブルセッティングもステキ[ハートたち(複数ハート)]

HT3.jpg

メニューは
★玄米ごはん
★昆布椎茸だしのお味噌汁
★蓮根ナゲット
★ひじきの煮物
★小松菜の胡麻和え
★温野菜
★大根の浅漬け
★よもぎの甘酒プリン

HT4.jpg

とっても美味しく、そして楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
S先生、ご一緒させて頂いた皆様、有難うございました<m(_ _)m>

* * * * * * * * * *

そして先日、久しぶりに何も予定が入っていないお休みの日
「明日、都合があいてたらランチでも食べに来ない?」と嬉しいお誘いメールが[黒ハート]
キャー♪ なんてタイミング!!
仕事が一段落ついた所で、神様からのご褒美のような感じでした♪

N1.jpg N2.jpg
お庭のお花をテーブルに♪  ★アボカド&トマトのディップ

N3.jpg N4.jpg
★野菜サラダ     ★お豆腐ステーキ

N5.jpg N6.jpg
★サーモンと蓮根のなんとか  ★お野菜&チキンのオーブン焼き

N7.jpg N8.jpg
★桜のごはん&和歌山産ワカメのお吸い物 ★バナナ黒糖ソテー&バニラアイス&コーヒー

たいしたお料理は用意出来ないから・・・と、言いながらこの素晴らしさ
自宅でお料理教室をされていたり、韓国語を勉強したり、
日本画に詳しかったり卓球にマラソンを楽しんでいたり・・・などなど話の尽きない
多趣味なスーパーマダムなのです[黒ハート]
Nさん、Kさん、美味しい楽しいひと時を有難うございました<m(_ _)m>

 

* * * * * * * * * *

そして、本日、お店のお客様のお誘いで、
アンリロのオーナーシェフを招いての自宅お教室に参加させて頂きました~♪

・・・なのに、デジカメを忘れてしまうという、おバカなワタクシ(×_×)
古い携帯でコレ1枚撮影のみとなってしまいました
[失恋]

アンリロお教室.jpg

メニューは
★スナックエンドウのポタージュ
★ひじきのバーニャカウダ
★胡桃のそぼろご飯
★独活と林檎のサラダ
★大根のステーキ
★バナナのパウンドケーキ

目からウロコのお料理法が満載★
へぇ~!はぁ~!ふむふむ!と、聞き入りながら、手際の良い手さばきに感心感心★
流石ですねぇ~[黒ハート]
お料理が美味しいのはモチロン、盛り付けもステキでとても勉強になりました♪

偶然、お店の常連様のお友達も参加されていて
嬉しい出会いにも恵まれ、ステキなお宅で楽しい美味しいひと時となりました[黒ハート]
シェフ、お誘いして下さったAさん、ご一緒させて頂いた皆様
有難うございました<m(_ _)m>

* * * * * * * * * *

 

そして4月9日(月)は月に一度のお楽しみ♪
マダムKeiさんのベジフルキッチンのお教室の日ですヾ(〃^∇^)ノ
人間の基本となる「食」を大切にする事が、ブレない心を育てるのかなぁ・・・と
改めて感じる今日この頃のLimoneでした


 



共通テーマ:グルメ・料理

ナチュラル生活 [習い事]

月のサイクルを意識しての生活も早、数年。
いつもお世話になっているyasu先生がステキなハーブティー「月茶」を
ブレンドして販売されています[黒ハート]

月茶1.jpg

なんと、なんと!このパッケージはyasu先生が、ご自身で紙漉きで作った袋!
・・・に、ハーブティーが入っているのです☆
凄~い!!尊敬☆
私も昔、昔~、紙漉きをしてみたくて、はがきサイズの木製枠?買ってあるのですよ(笑)
しかし未だ、引き出しの中に眠っています^^;
自分がやってみたい事を既に実践されている方に会うと、尊敬の眼差しです[黒ハート]
中身はコチラ↓ と、コチラ→

月茶2.jpg

22日の新月にも「新月ブレンド」を頂きましたよ^^
牡羊座の新月、しかも20日は占星術の新年のスタートでしたね。
大晦日までに、かなりお掃除もしました!
新月→上弦→満月→下弦・・・と約1週間ごとに頂いて
身体と心のバランスを整えます。
31日のヴィーナスナイトでも、久しぶりに販売が再開されるそうです!
皆さん、お楽しみに~^^♪

そして先日は、目指せ艶髪「ヘッド&ヘアケア」講座を受講しました↓

yasu先生1.jpg

ハーブやアロマを利用したナチュラルケアやセルフヘッドマッサージも教えて頂きました。
途中先生にマッサージして頂き、はぁ~極楽、極楽!
視野が一変に広がる感じです☆

yasu先生2.jpg

ハーブが入っているケースのラベルも先生作の紙なのです!
こーゆー細かい所に さりげなく活用している所が、更にステキさUP↑なのですよね^^
↓右奥に写っているのが、完成したヘアトニック、ヘアオイル、
先生が作ったハーブチンキのお裾分けです。

yasu先生3.jpg

最後は、先生作の「ラズベリー&苺の酵素ジュース」をかけた
「豆乳ゼリー」と「ハーブティー」を頂きました(^~^)♪幸せ幸せ。

ちょっと苦手だな・・・と思っていた香りも、好きな香りになっていたり、
体調によって様変わりして面白いですね。
今回はウッディ系の香りばかり好んで選んでいました。
少し自然の中を散策しよう!

yasu先生&ご一緒させて頂いた皆様、癒しの時間を有難うございました<m(_ _)m>



共通テーマ:美容

楽しい☆2&お教室開催お知らせ [習い事]

またまた「今年やりたい事リスト」の一つが叶い
先日ミンメイさんにソープカービングを教えて頂きました~♪
ミンメイさんとお会いするのは2度目、きちんとお話するのは初めて☆
なのに、初めてじゃないみたい?共通点や好みが似ている事も多く、
楽しくお喋りしながら・・・ついつい、手が止まってばかり?の楽しいレッスンでした♪
↓ 「サクラ」に挑戦です☆
丁寧に教えて頂いたお陰で満足な出来栄え^^
楽しくて、専用ナイフも購入してきました♪ うわぁ~楽しい♪♪♪
ミンメイさん、有難うございました~[黒ハート]

サクラ.jpg

☆お知らせ☆

Salon de nature さん にて
Limone初の「手作り石けん教室」を開催する事になりました☆

シアバターたっぷりのマルセイユ石けんを作ってみませんか?
コールドプロセスという低温製法で、ゆっくりじっくり時間をかけて作るので
良質なオイルを劣化させることなく有効成分をそのまま閉じ込めることが出来ます。
石けんを作る過程で出来る天然のグリセリンもたっぷり含まれているので
しっとり優しい使い心地なのです♪
さらにシアバターをプラスして、贅沢な石けんを作りましょう^^

詳しくはマダムのブログを読んでくださ~い♪

3月1日(木)AM10:00~12:00
お菓子&お茶付き
参加費¥4,000
石けん約5個分をお持ち帰りして頂きます。
1リットル牛乳パックを2個、エプロン、ハンドタオルを御持参ください。

お問い合わせは
090-3063-6952(熊倉)
028-682-7567(Hisai)まで
メールでもOKです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

楽しい☆1 [習い事]

「今年 やりたい事リスト」の一つが早速叶いました~☆ 
「シュガークラフトやりたいの」・・・と話した事を覚えていて下さったお客様から情報が☆感謝!
結城市のカフェ「月こころ」さんで
アイシングのワークショップに参加してきました♪
先生の名前は、なんと!「Lemon先生」
Limoneのお姉ちゃんみたいでしょう?
勝手にご縁を感じる私(笑)
大きな声でテキパキと説明してくださる声の素敵な
カッコイィ~先生でした♪有難うございました☆

リモーネの作品 ↓ (完成品)

完成.jpg

もうね、かなーり楽しかったです♪♪♪
バレンタインがテーマだったので、ラブリーなアイシングになりました。
先生の見本↓を見ながら、皆さんそろぞれに一生懸命作業されていました。
先生のブログに皆さんの作品も紹介されています♪

先生.jpg

あっという間の2時間でした(×_×)
↓コレは途中経過。時間が足りず、ココで終了。

途中.jpg

終了後、ランチのケークサレ&にんじんケーキ&ショコラの紅茶を美味しく頂いてきました(^~^)
幸福度、更にUP↑↑↑

ケークサレ.jpg 人参ケーキ.jpg

帰宅後、ワクワク感が抜けず お店のクッキーを開封して ↓
またまたアイシング練習してしまいました^^;
右腕が少しだるくなりましたよ(苦笑)

練習.jpg

近いうちにアイシングクッキーもお店に並べると思いまーす♪
お楽しみに☆

 



共通テーマ:グルメ・料理

水瓶座新月 [習い事]

去年の4月に植えた小さなミモザの苗がグングン大きく育ち
先日、なんと!蕾ちゃんを発見♪
寒い・寒い・・・と周りを見ないで出入りしていた間に
ちゃーんと植物は成長しているのですね。 有難う^^

ミモザ.jpg 

 23日は水瓶座の新月&旧正月でしたね。
tete a tete さんで午前中はフランチェスカさんの星読み会に参加して
午後は西村先生のボイトレのレッスンでした♪

ホロスコープ.jpg

じゃじゃーん!と、A2サイズのホロスコープ☆
ホロスコープを自分で読めるようになりたい!と思った数年前に比べたら
少しは解るようになってきたけれど、かなーーーり奥の深い占星術。
まだまだ覚えたい事が盛り沢山です!
フランチェスカさんの説明を聞きながら「なるほど~!」と、
読めた気分になるだけでもかなり楽しいです^^♪
水瓶座新月の詳しい説明はフランチェスカさんのBlogを読んでくださいね。

この度、2月21日(火)Salon de natureさんにて
『フランチェの星読み入門』 開催が決定しました。
サインや惑星の特徴をお知らせする、占星術の入門編です。
興味のある方は是非、御連絡ください^^

塩麹入りのお菓子が作ってみたい!と
ちょっと変わり者?の「太陽・水瓶座」の リモーネが作った
「塩麹のクッキー」2種類です ↓

塩麹.jpg

たまねぎクッキー & エダムクラッカー です。
好評発売中です☆



共通テーマ:グルメ・料理