So-net無料ブログ作成
チョコレート ブログトップ
- | 次の10件

有難うございました☆柚子ピールチョコ [チョコレート]

昨日の輝楽力アップパーティーにご来場&お買い上げ下さいました皆様、
有難うございました<m(_ _)m>

開始前にブースに遊びにきてくれたお友達を次々捕まえ?
シール貼りを手伝って頂き^m^無事に準備完了☆助かりました!
(今年で間際族は卒業します^^;)

今回はリビングフードの晴子先生と一緒のブースで参加させて頂きました^^
オープン直後から、お馴染みさんが次々に来てくれて嬉しかったです♪
本当に有難いなぁ~と、イベントがある度につくづく思います(-人-)感謝☆

午後は、みんなのブースへ遊びに行っておしゃべりしたり♪
a*nuenueさんに整体をして頂いたのですが、「あ~極楽極楽♪」なんて思っていたら
5分後位?には完全に熟睡モードに入ってしまいました(笑)あんなザワザワした中で。
終了の声をかけられた時 「あれ?ココは何処!?」状態に^^;
起き上がると、首肩がスッキリしていて魔法をかけられた様な感じでした☆
凄い!Hさん有難うございました^^

今年最後のイベントが、こうして楽しく参加させて頂けた事、
スタッフの皆様、ご一緒させて頂いた出展者の皆様のお陰です。
有難うございました[黒ハート]

* * * * * * * * * *

柚子ピール.jpg

そして、今年も作りました。柚子ピール!

柚子ピールチョコ.jpg

チョコレートでコーティング。
只今、店頭にも並んでいます^^



共通テーマ:グルメ・料理

2012☆チョコレート [チョコレート]

ギモーヴショコラ.jpg

今年のギモーヴショコラは、去年と ちょっとカタチを変えて、スマートにしました☆
↓大好きなショコラエリカの「マ・ボンヌ」のように、クルミ入りバージョンも作ったのですが、
デコボコして箱に入りませんでした(苦笑)
・・・なので、マ・ボンヌもどき?は、おやつ用に袋入りで販売中です^^;

クルミ&ギモーヴ.jpg

こちらは、カルヴァドス・トリュフ ↓
ガナッシュに、カルヴァドス(りんごのブランデー)が入っています。
大人のトリュフです^^
今販売中の物は、中身がダーク、外側がミルクのバージョンですが
来週からはセミスイートバージョンにします。

トリュフ箱.jpg

こちらも、おやつ用を販売中です ↓

トリュフ.jpg

後は、生チョコも作る予定です・・・多分、グランマルニエ入りです♪

インフルエンザが流行っていますので、皆様気を付けてくださいね~☆

 



共通テーマ:グルメ・料理

柚子ピールチョコ [チョコレート]

 なんだかあっという間に1月も半ばになっていますね(@_@)
早いなぁ・・・。
クリスマスが終ってお正月も終って、もうすぐバレンタイン・・・と思っていると
すぐに雛祭りになって、お花見だ(笑)
いつも準備が遅いので、今年は早めに動くのが目標です☆

さてさて、お待たせいたしました!
やっと作りました、柚子ピールチョコ☆

柚子ピールチョコ.jpg

切り落とした部分はお砂糖にまぶして↓キラキラ☆

柚子ピール.jpg

柚子1.jpg  柚子2.jpg
コトコト10日ぐらいかけてピールを作りました。
この後、程好い硬さまで乾燥させてチョコレートでコーティング。
手作りならではの柔らかさです♪
17日(火)から店頭に並びまーす^^



共通テーマ:グルメ・料理

チョコレート☆2011 [チョコレート]

先日嬉しい取材を受けました♪
地元の小学3年生の可愛い女の子から(^^)
質問項目を自分で上手に書いたファイルをしっかり持って、ハキハキと!
授業参観で発表するんですって^^
色々質問を受けたのですが「この仕事をやって良かった事は何ですか?」と。
まさに、こーゆー嬉しい出会いがある事が幸せな瞬間です~☆
私のお店を選んで来てくれて有難うございました(^o^)♡♥♡

* * * * * * * * * *

さて、世の中はバレンタイン一色ですね。
当店の4種類のチョコレートのご紹介です^^


いよかんオランジェット.jpg

↑ スペシャル・いよかんのオランジェット

ネーブルオランジェット.jpg

↑ スペシャル・ネーブルのオランジェット


何故スペシャルかと申しますと・・・

ジャジャ~ン!!

大三島.jpg

愛媛県大三島のリモーネさんからソルプレーザで届いた柑橘ちゃん達ヾ(〃^∇^)ノ♪
農薬・化学肥料・除草剤不使用の有機・無農薬栽培で育てられた貴重な柑橘ちゃん達なのです☆
遠く離れた愛媛と栃木で「クリスマスに・・・♪」と、
お互いソルプレーザを考えていた私達(笑)
嬉しかったです(^^)有難うございました♪

いよかん.jpg ネーブル.jpg

その貴重な伊予柑やネーブルをコンフィにして作ったので、柔らかさが違います☆
リモーネの自信作です^^

ギモーヴショコラ.jpg

↑ こちらはお馴染みのギモーヴを、チョコレートでコーティングしました

カルヴァドス.jpg

↑ こちらは常連様の「ガツンと効いた生チョコが食べたい!!」というリクエストで作った
カルヴァドス入りの大人の生チョコです
Oさーん、お待たせ致しましたヾ(^^)ノ♪

三寒四温と言いますが、本当にその通りですね。
暖かくなったと思ったら、この寒さ(@_@)
皆様、どうぞ御自愛くださいませ☆



共通テーマ:グルメ・料理

胡桃&ギモーヴ入りのチョコレート [チョコレート]

 

 今日はバレンタインデーでしたね^^
あちこちでチョコレートが購入出来、チョコレート好きのリモーネには嬉しい季節です♪

チョコ1.jpg


今年もトリュフ&オランジェットを作る予定で、アーモンドプラリネを作ったり
いよかんピールを作ったり、と準備を進め それぞれの箱を注文したのですが・・・

↑ 写真の通り・・・
箱が届く前に「ピ~ン!」と、ひらめいてしまったのです。
大好きな「マ・ボンヌ」のマシュマロをギモーヴに かえて作ってみたい!(^ー^)!と。

しかも偶然にもグットタイミングで、型を作ってくれる会社を紹介して頂くご縁に恵まれ
またまた社長さんが優しい素敵な方で、すぐにサンプルを作ってくださったのです(嬉泣)

しかし、私の腕の方が・・・(@_@)トホホ。

断面写真&オランジェット・・・続きを読む



共通テーマ:グルメ・料理

チョコレート遊び [チョコレート]

お久しぶりでーす(^^)♪
早いもので3月も もう半ばですね。
すっかり「春」になってしまいました。

ちょっとアップする時季が遅れましたが、チョコレート作りにはまってしまい
ボンボンショコラの事を考える毎日です(笑)



柚子ピールを作っておいたので柚子ジェットにしました。
テンパリングしたついでにポピー型とマーガレット型でも固めて遊んでみました♪

 

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトーショコラ [チョコレート]

今年のクリスマスケーキはチョコレートケーキにしようかな?と
少し前に作ってみたチョコレートケーキです。
グラサージュ・ショコラでコーティングするとキレイですね[ぴかぴか(新しい)]
残念!金箔で飾り付ければ良かったです。 

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

柚子ピールチョコ [チョコレート]


ちょっと前ですが、オランジェットを柚子ピールで作りました♪
ずっーと、オレンシピールを作ってみたい!と思っていたのですが、農薬とかワックスを考えると なかなか作れずにいたので、柚子で初挑戦しました^^ 安心無農薬♪
オレンジは「オランジェット」だけど、柚子は何ていうのかな・・・?
        ・・・ 「ユズジェット」?「ユジェット」?(笑)

1日目
柚子を8等分にカットして、皮を2~3度茹でこぼしてからお鍋に並べます。お砂糖総量の4分の1を入れてコトコト煮て そのまま冷まします。それを4日間続けます。


3日目(2日目の写真は紛失)
火をつけて熱くなったら、4分の1のお砂糖を入れてコトコト煮てそのまま冷ます。


4日目
同じようにお砂糖を入れてコトコト煮て冷ます。


5日目
全部お砂糖が入った状態なので 一旦 柚子を そぉ~っと取り出し お鍋に残ったシロップを焦がさないようグツグツと煮詰めます。



シロップが少なくなったら柚子をお鍋に戻して水分を飛ばします。



乾燥させて出来上がり♪



暮れに柚子を沢山頂いたので、柚子マーマレードと柚子ピール
大量に作りました!(^▽^)!
マーマレードは冷蔵庫・ピールは冷凍庫に眠らせています。
これで いつでも楽しめます♬

グラニュー糖をまぶしたの&ビターチョコでコーティング。
柚子ピール美味しい!!・・・ ☆ 新発見 ☆



 


nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

テンパリングに初挑戦☆ [チョコレート]

ナッツ類が大好きなので、ずーっと作ってみたかったチョコレート
でも テンパリングが大変そうで敬遠していたのですが
バレンタインモードに便乗して?昨日作ってみました

ベルギー・カレボー社のミルク(左)&セミスイート(右)を使っています。
ナッツは「ヘーゼルナッツ・ピーカンナッツ・ピスタチオ・クルミ」です。
うしろに ひっくり返すと ・・・ミルクチョコで葉脈を描いて葉っぱをイメージ。

      * * * * * * * * * *

加藤千恵さんの本を参考にしています。

うれしい!おいしい!贈るお菓子

うれしい!おいしい!贈るお菓子

  • 作者: 加藤 千恵
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

      * * * * * * * * * *

いつも美しいケーキを作って紹介されているナナヲさんも
同じタイプのチョコを作ってアップされていたので お揃いで嬉しいです♪♪♪
製作過程も同じ様で記事を読んで「そう!そう!」と思わずうなずいてしまいました(笑)

私の場合・・・。

デジタル温度計を片手にチョコレートを湯煎にかけ~の、
ボウルと温度計を押さえてる左親指つりそうになる~の、
温度下げ~の、途中で温度計チョコ漬けになる~の、
オーブンシートのコルネで葉脈描いてる途中 口先が詰まる~の、
絞り出し袋に変更したらチョコレート温度下がって袋の中で固まる~の

・・・と、バタバタしながらの挑戦でしたが楽しかったです\(^▽^)/
ちょっとチョコレート作り ・・・・・ はまりそう(^m^)♪♪♪
チョコレートモールドが とっても気になりだした14日の夜でした(爆)

ナナヲさんのマンディヤンはコチラ→ http://blog.so-net.ne.jp/zucker/2006-02-11

ドライフルーツも乗っていて色合いも美しく美味しそうです 


nice!(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャカリットゥケーキ [チョコレート]

タイトルで「?」と思われましたか?(笑)
昨夜 ガトーショコラを焼いたのですが、haseyanサンの所へ行ったら
丁度、英語の発音の記事が載っていたので早速練習です(^▽^)
チョコレート → チャカリットゥ    ・・・デス(笑)

庭のお花で飾りつけです♪ 

 ↑ 逆光撮影

↑ 順光撮影

どちらの写真が美味しそうに見えますか?

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ 

いつもは藤野真紀子サンのレシピでアーモンドプードルを混ぜた
「ガトーショコラ・ナンシー」を焼くのですが、
今回はチョコレート&ココアパウダーと少しの薄力粉で もっと みっちりタイプにしました。
レシピでは15センチ型の所18センチ型で焼いたので
少し薄くなっています(^^)ほろ苦で美味しかったです♪

 

nice!(35) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 チョコレート ブログトップ