So-net無料ブログ作成
検索選択

桃のフルーツサンド [パン]

最近 FBばかり書いていて、ついついblogの方を放置していたので
徐々にblogも復活させますね(^_^;)

しかし毎日暑いですね~!
暑いからせめて行動を変えて爽やかに過ごそう!と、閃き
今朝は早起きして早めに仕込みを終わらせ開店前に近所のミュージアムへ行こうとo(^o^)o

お店のオープン前にミュージアムで少し ゆったり時間を過ごすなんて~♪
どうして今まで思いつかなかったのかしら!?
なんて爽やか~[ぴかぴか(新しい)] な、予定でしたが
結局早く開店準備が出来ると、コレ洗濯しちゃおう!
アレも作っておこう!あ、コレもやっておこう・・・と、やる事目白押し( ̄∇ ̄;)

朝イチの予約が入っていない日なのに、結局バタバタなオープンを迎えてしまいました。
しかも汗だくで((+_+))
まぁ、達成感はありましたケドね。。。

さて、桃の美味しい季節ですね♪
8月中は桃のフルーツサンドを販売しております。
桃の旬は短いですので、是非8月中にご賞味下さいませ~(^^)

2015-0807.jpg


ワッフル♪ [パン]

栃木は急に涼しくなり、このまま秋になるのかしら?と、
願ってしまう今日この頃^^;
あっと言う間に8月も終わりに近づいていますね。

先週の休み明けから、ワッフルのイートイン始めました♪
果物は日替わりです。

20140826.jpg


焼印~♪ [パン]

以前から欲しいなぁ~♪と思っていたモノを
やっと購入しました(≧∇≦)

じゃん!!

0525.jpg


食パンに~、ジュッ!!



20140525.jpg

わーい\(^o^)/

食パンを焼く時の楽しみが増えました♪


あと少し! [パン]

桃の季節がそろそろ終ってしまうので
名残惜しく「桃のフルーツサンド」を作っています ♪
あぁ~美味しい(^~^)[黒ハート]
明日からの金・土・日曜日も、御用意しま~す。
今週末で終了かも?です。
ご来店お待ちしております^^☆

桃サンド.jpg

そして、ご近所のミュージアムでは「山下清とその仲間達の作品展」が開催中です。
今日も観てきました♪
「踏むな・育てよ・水そそげ」という八幡学園の教育方針標語。
知的障害という事で、虐待やいじめをうけ、心を閉ざして入園してきた子達に
沢山の愛情をそそいで、可能性を引き出してあげた結果の作品の数々。
時間を忘れる位、見入ってしまいます。
もう、かなりの感動ですよ☆☆☆
9日(日)まで開催していますので、是非!ご覧になってください。

*さくら市ミュージアム*
栃木県さくら市氏家1297 028-682-7123
開館時間・・・9時~17時
観覧料・・・¥300

山下清展.jpg


キャセドラル型 [パン]

石けん作ったり、絵を描いたり、サンキャッチャー作ったり、お教室したりしていますが
基本的には 「お菓子とパン」 屋です[黒ハート]
ので、久しぶりにパンネタです^^♪

キャセドラル.jpg

ど~ん!と、久しぶりにキャセドラル型のパンを焼きました。
母の日のプレゼントで、お菓子の詰め合わせやケーキ以外に
リクエスト頂いた母の日プレゼントです。

ミルク100%で捏ねた生地にマッシュしたカボチャを練り込み
素焚糖でほんのりした甘さの生地にしています。
卵は不使用です。
中に、つぶ餡をいれた「カボチャあんぱん」です。

見た目「洋風」・・・中身「和風」の、サプライズ?パンです^^
手に持つと、結構「ずっしり」重さがあるのでお客様もビックリ(×_×)

前日までのご予約で用意させて頂きます


〔芋〕・栗・南瓜 [パン]

朝晩寒いのに、日中はお着替えするような暑さ。
今日も11月とは思えないようなお天気でしたね。
寒暖の差が激しく風邪が流行っているそうなので、皆さん気をつけてくださいね。

さて、先日 Salon de natureさんでのロールケーキ教室には
沢山の方々に参加して頂き、お陰様で楽しいレッスンとなりました♪
お忙しい中ご参加下さいました皆様、声をかけてくださったマダム、有難うございましたm(_ _)m
都合が悪くなってしまった、お客様のIさ~ん!可愛いY君のママ!
またの機会に是非^^♪

ロールケーキ①.jpg ロールケーキ②.jpg

あっちへパタパタ・こっちへパタパタ・・・動き回ったレッスンでしたので
今回も写真を撮ってる暇はありませんでした(^^;
マダムからの間違いメールで添付された写真をお借りしました(^_-)☆

皆さんが、ご自宅で美味しいロールケーキが作れますように☆

* * * * * * * * * *

 さて、芋栗南瓜・・・『芋』バージョンです↓

黒胡麻さつまいも①.jpg 黒胡麻さつまいも②.jpg

有機黒胡麻を練り込んだ生地に、ほんのり甘く煮たサツマイモをたっぷり包みました。
トースターでパリッ!と焼くと、香ばしくて美味しいです^~^

ご来店お待ちしていま~す♪


フルーツサンド [パン]

フルーツサンドプルマン.jpg

大好きな桃の季節がやってきました
桃やさんに行って~♪プルマンを焼いて~♪・・・と、ウキウキ気分で準備していたのですが
いざ作る時になってサワークリームが無い事が判明(@_@)
なので生クリームバージョンのフルーツサンドを作りました↓
カットして母に持って行ったら「お母さんサワークリーム買ってあるよ!」ですって、ガクッ(×_×)
声かけ運動?は大切ですねぇ~(^^;

フルーツサンド.jpg

桃&パイナップルです ♪


幸せ3点セット [パン]

パン・ジャム・バター.jpg

いつもお世話になっているフランチェスカさんのオススメの本を連休中に読みました。
その中に「楽しみの三重奏」の事が書いてあるのですが
五感を研ぎ澄まして幸せのハーモニーを奏でるの。

私の場合・・・

自分で作ったシンプルなプチパン+自家製マーマレード&ジャム+美味しいバター

タミゼさんのパン・オ・セーグル+ブルーチーズ+黒ビール

チョコレート+コーヒー+心地良い音楽

日本酒+かまぼこ+塩辛

あれれ?食べ物ばかり(^^;・・・いやいや!他にも

ガーゼのパジャマ+洗い立てのシーツ+アロマの香り

自分のお店+お客さん+おしゃべり

・・・などなど、組み合わせをイメージしているだけでワクワク幸せな気持ちになってきます
皆さんの楽しみの三重奏は何ですか?^^


夏に合うのは・・・ [パン]

トマト酵母.jpg

久しぶりにパンネタです♪

↑ 美味しそうなパンでしょう?(^~^)
大人気☆のパン教室を主宰されているご近所さんの
「にわくまさん」から頂いた、トマト酵母のトマトパンです☆

私以上にセンサーが敏感な母が、袋から出した瞬間、目が輝きましたから(笑)

トマト酵母ですよ♡♥♡ステキ(^o^)パチパチパチ!
到底、私には真似の出来ない美味しいパンでした☆
手間隙かけて丁寧に作られたパンを食する(^~^)幸せタイムを有難うございました♪

にわくまさんからヒントを頂いて、私が作ったパンは・・・

続きを読む


初☆自家製レーズン酵母 [パン]


自家製酵母の本を購入したのは随分前。
やっと、やっと、実行に移せましたヾ(〃^∇^)ノ
初めてレーズン酵母を おこしてみました。
←酵母液 (残り半分の写真です)
(酵母種の写真は気持ちに余裕が無く
撮り忘れました・苦笑)





お初で作ったのが、自家製・三宝柑ピールを混ぜこんだ カンパーニュです。
バヌトンが無いのでちょっと寂しい・・・。
でも、焼き上がりは かなり感動ものでした (*^ー^*)




続いて、山型食パンも焼きました♪
自家製酵母で焼いた・・・と言うだけで、数日間 かなり盛り上がっています(単純です・笑)




たまごとクリームチーズを挟んでサンドウィッチにしました(^~^)オイシー♪

只今、今季最後の苺で「いちご酵母」を起こしてる途中です。

 

 


nice!(5)