So-net無料ブログ作成
検索選択
庭のお花など ブログトップ

植木職人 [庭のお花など]

今日は、ホイッパーを電動ノコギリに持ち替えて
「菓子職人」改め「植木職人」に(笑)
ドウダンツツジの剪定をしてスッキリ~

明日の筋肉痛が恐ろしい~(汗)

0619.jpg


家庭菜園&家庭果樹園 [庭のお花など]


最近 野菜作りにウキウキ気分♪の リモーネです(^ー^)
自分で育てた野菜は やっぱり美味しい♡
豆類は特に!もぎたては甘みがあり最高☆です。

 
↑そら豆は去年の10月に種を蒔いて何度も植え替えをして育てました^^
最終はプランター1つに2本×7つ分。大豊作でした☆ 
しかし、収穫の見極めが結構難しかったです。
サヤが下向きになって黒い筋がでたら収穫時期です…と、本には書いてあり
右上の写真は喜んで収穫したのですが 少し早すぎでした(^^;
今、改めて写真を見ると「早いな」と思えます(笑)
何事も経験ですね、来年は畑で育てよう!と意気込んでいます。

 
↑(左)シナモンバジル   (右)スイートバジル
シナモンバジルはお菓子に向いている・・・と言う事なので
バジルアイスを作ってみました。後でアップします^^

 
↑プチトマトの「愛子」です。甘みがあって美味しいのでコンポートにする予定です♪

 
↑(左)パプリカ、赤&黄色を育てています。(右)グリーンピース

 
↑(左)イタリアンパセリ (右)セルフィーユ
種を蒔いたら大量に増えて植え替えが大変でした(×_×)

 
↑(左)ゴーヤ 緑のカーテンになり爽やかです。
(右)キュウリ(草ボウボウですね・汗)
ちょっと似た感じのお花です^^

  
↑(左)枝豆「たんくろう」黒豆の枝豆です。
プランターでは物足りなくなり、とうとう畑を耕して直播きしました(笑)
(右)ちりめん青じそです。

 
↑(左)根三つ葉 (右)セロリ
収穫してピクルスを作ったら美味しいだろうなぁ♪^~^

 ー
↑(左)ブルーベリー (右)ブラックベリー
ジャムにタルトに これから大活躍☆
今年はラズベリーを買い足しました。来年は実をつけてくれそうです♪

 
↑(左)オリーブ ワサワサと伸びています。実が生ったらオイルを絞り
少しでもいいのでマルセイユ石鹸を作る時に
プラスしたいなぁ~と考えていますヾ(〃^∇^)ノ♪
(右)ネクタリン 今年は、大石・ソルダム・サンタローザも植えてみました^^
大木に育ってしまった杏とソルダムは今年も実をつけませんでした(涙)
やっぱり人工授粉しないと駄目なのかなぁ。

 
↑パッションフルーツ 私の大好物(^~^)
ボタニカルアートのご縁で知り合った方に苗を分けて頂きました♡♥♡
近々コチラの絵にチャレンジ予定です!
毎年スーパーやデパートで購入していたのが
自家栽培で収穫した実でジャムやシロップに出来たら感動一入です♪

 

↑(右)イチジク 今年は育ってくれると嬉しいなぁ。
去年は猛暑のせい?で途中で全滅してしまいました(泣)
(右)ゆすらうめ 可愛い赤い実が生ります。



↑先日ギンモクセイの中の蜂の巣を、お友達が発見してくれました!
トックリバチ?と思っていたら、女王蜂1匹で作っている初期段階の
スズメ蜂の巣・・・だそうです。
働きバチが増えるにしたがい これから大きな丸い巣に変身するそうです。
恐ろしいぃ~(@_@) 早く退治しなくては!


nice!(8) 

サボテンと庭の花 [庭のお花など]

ドキドキ・・・。

   チョッキン!!(×_×)       ・・・ゴロン。

7年位前?に購入したサボテンが 伸びて伸びて伸びまくり天井に

ついてしまいそうなので ドキドキしながら初めてチョッキン!しました。

   

①と②の部分でカットしました。

(買った時の長さは最初のくぼみの位置です・ワカリマスカ?)

片方だけが何故か育ってグングン大きくなりました。

最初 包丁でカットしようとしたら 芯の部分がかなり固くて切れないので

ハサミでジョキジョキしました(×_×)なんとなく怖かったです。

 カットしてから最初の写真の様に「ゴロン」させて切り口を乾燥させてから

サボテン用の土を買ってきて植えました。

落ち着くまでは棒で支えておきます。

さて、この先 無事に育ってくれるのでしょうか・・・?


メンテナンスで容量が増えたので、庭のお花もアップします(^▽^)♪

桔梗

(10月26日追記)meg*サンの疑問にお答えして桔梗の開く途中の写真です♪

(左)朝顔・桔梗咲き*まだ咲いています♪ (右)ポーチュラカ

(左)ミナロバータ (右)シュウメイギク・八重咲き

(左)マリーゴールド・一重咲き (右)アイビーゼラニウム

(左)思い出せない(^_^; (右)フクシア?だったかな?

(左)リンドウ (右)イソトマ

ヒペリカム 蕾&花&実(cookieサン 我が家のはこんなに濃い色なのです)

日々草

(左)ホトトギス (右)フウセンカズラ(今、この絵を描いてます♪)

 


nice!(20) 

庭のお花 Ⅲ [庭のお花など]

色々な花が咲いてきました♪

 Lilac ライラック : 別名 リラ

モクセイ科

良い香りがするのですよぉ~♪

 Scabiosa ス カビオサ : 別名 セイヨウマツムシ草

マツムシソウ科

これは冬からずっと頑張って咲き続けてくれています!

 Aquilegia flabellata オダマキ : 別名 アキレギア

キンポウゲ科

この苧環は「折り紙」という名前だそうです

Armeria アルメリア : 別名 ハマカンザシ

イソマツ科

Kalmia latifolia カルミア : 別名 アメリカシャクナゲ

ツツジ科

金平糖のように咲く可愛い花です。

Ochna serrulata ミッキーマウスツリー : 流通名 ミッキーマウスノキ

オクナ科

先日買ってきたばかりです(^^)

 ミニバラ 

色や形で、全部名前が決まっているのですよね・・・(^^ゞ

これの名前は解りません。似たようなミニバラがこれから沢山咲きます♪

 Jasminum primulinum 雲南黄梅(ウンナンオウバイ): 

別名 黄梅擬(オウバイモドキ)

モクセイ科

梅という字がついていますが梅の仲間ではないそうです。

 

Veronica longifolia ベロニカ : 別名 ルリトラノオ

ゴマノハグサ科

あと少しで咲いてくれそうです(^^)

Matricaria chamomilla ジャーマンカモマイル

キク科

去年種を蒔いて大事にしすぎたせいで、ホヨホヨしか咲きませんでしたが

そのまま放っておいたら、また今年も咲いてきてくれました♪

今年は炎天下にさらしちゃうぞ!

石鹸に入れられる位、育ってください☆


nice!(4) 

庭のお花 Ⅱ [庭のお花など]

毎年必ず咲いて楽しませてくれる庭のお花達です。

 

 ↑「リンゴの花」                 ↑「山吹草」

蕾のうちはピンク色なのですよ!           私の大好きな花です。

花が開くと共に白になります。        

 

 ↑「クリスマスローズ」              ↑「二厘草」

もう咲き終わりです、残念。           同じ場所から2つ咲くのです。

また来年♪                    小さくて可憐な花です。

 

 ↑「タイツリ草」白            ↑「タイツリ草」ピンク

別名「ケマン草」ともいいます。

鉢植えなのに根付いちゃって動かせなくなってしまいました(^^ゞ

 

 ↑「カリン」                 ↑「さくら草」

昔から庭に植えてあったのに           現物はもっと濃いピンクです。            

実だけしか気に留めず、2年位前に初めて花を見て

あまりの可愛らしさに感激して

絵に描いてみました♪

 

↑「チューリップ」               ↑「ムスカリ」

 

↑「アッツザクラ」                 ↑「チューリップ」

 


nice!(4) 

庭のお花 [庭のお花など]

庭の花のチェックをしてみました。

 

 ↑夏椿                       ↑ブルーベリー

とのサンの所で見て、              実がなるのが楽しみ♪

可愛い花なんだよねぇ~            ケーキに使える位に、実が

なんて思ってたら、家にも           なってくれると嬉しいなぁ(*^。^*)

在ったのです(^^ゞ 

 

↑すずらん                         ↑ビオラ

いつも花が咲いてから気付いて      最近は暖かくなったので

たので、とのサンちの蕾を見て       元気に咲いてます♪

急いで庭をチェックしました。

しかしウチのはまだ蕾が

無いのです(-_-;)

  

↑ワイルドストロベリー            ↑イベリス

去年買ったのですが、今年も        ずーっと鉢植えだったのを

元気に咲いてくれました♪          去年地植えにしたら

絵に描きたいなぁ~と                ビックリ(×_×)する位に

思っています。                    大きくなりました~!

 

  

 

 

 

↑パンジー色々


nice!(5) 
庭のお花など ブログトップ