So-net無料ブログ作成
和菓子 ブログトップ

ZodiacTeaTime☆魚座 [和菓子]

去年の牡羊座からスタートした「ZodiacTeaTime」が1年経ち
先週、最後の魚座の会が開催されました☆

フランチェスカさんが星座に因んだお話とアドバイスを、
フローラルハートユリエさんが星座をイメージしたプリザードフラワーを、
Y'sTeaさんが星座をイメージした紅茶を、
私が星座をイメージしたお菓子を担当させて頂きました☆

ラストに相応しく?魚座をイメージして作ったのは・・・

鯛焼き.jpg

鯛焼き
fishで、finish(笑)←byフランチェスカ

なーんて、オヤジギャグを言いながらも
こーんな素敵なアレンジを作って、「今」を生きるヒントを楽しくお話してくれる
とてもステキな会でした^^
皆さんのお陰で、とてもインスピレーションを刺激される貴重な経験をさせて頂き
感謝感謝の1年でした☆
一人では出来ない事ですからね。
講座に参加して下さった皆様、フランチェスカさん、ユリエさん、Y’sさん、
心から御礼申し上げます。

ゾディアック魚座.jpg

久ーしぶりに型を引っ張り出して作ったら、楽しい!&可愛い!
早速お店のラインナップにも登場しています^^

ご来店お待ちしております♪



共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの和菓子作り♪ [和菓子]

2012年も残り1日。
お店はお休みに入っていますが
個別でケーキやお年賀の注文を受けていたので
やっと本日、本当の仕事納めになりました~☆

今年1年、本当に有難うございました<m(_ _)m>

今月21日に開催された、ゾデイアックティータイム☆山羊座のスイーツです。

黄身時雨.jpg

山羊座は「メェメェ~」の可愛いイメージではなく
目標に向かって岩場を登っていく!・・・そんなたくましい山羊座なのだそうです。
コツコツ・丁寧・伝統や格式のキーワード
・・・と、言う事で
岩場を登っていく「岩」のイメージ&伝統のある「和菓子」で
「黄身時雨」を作りました。あは^^

黄身しぐれ.jpg

白餡の水分を程よく飛ばし、固茹でした黄身と混ぜて
漉し餡を包んで蒸し器で蒸します。

kimi.jpg

お正月にも和菓子を作りたい気分になりました^^
やはり日本人ですからね。

次回は、1月25日(金)
PM13:00~16:00
水瓶座の会です☆

さて、水瓶座の私^^
何を作りましょう♪



共通テーマ:グルメ・料理

十五夜お月様 [和菓子]

 今日は十五夜「中秋の名月」

天気予報では夜から雨・・・とのことで、見られないなーと思っていたら
19時頃キレイなお月様を見ることが出来ました(^o^)
皆さまの町では如何ですか?

明日は満月ですね。
2年程前から月のサイクルを意識して生活しているのですが
未だに新月・満月のプチ断食が実行出来ない食いしん坊です(^^;

お月見1.jpg

今日は米粉100%でお団子を作りました。

庭に咲いている「矢羽根ススキ・フジバカマ・オミナエシ・ミズヒキ」を飾りました。
ススキの穂は、チョコン!と頭を出した状態で、あと一歩!
いつもなら「桔梗」や」「ワレモコウ」も咲いてる時季なのに、
今年は猛暑の影響なのか?全滅です(×_×)

みたらし・黒胡麻.jpg

お供えの他は、みたらし&黒胡麻団子にして、おやつに食べました(^~^)
久しぶりに作りましたが、たまには和菓子もいいですね♪

お月見2.jpg

そうだ!と思い出し、ウサギさんクッキーも一緒にパチリ☆
「お月様+ウサギさん」は「ツキ(運勢)が跳ね上がる」という
縁起がよい意味があるそうですよ ♪

このウサギさんは、ジーっとしていますが(^^;
走っているウサギさんクッキーも作る時ありますので(笑)
是非、店頭で(^^)
それでは

 



共通テーマ:グルメ・料理

秋ですね。 [和菓子]

 業務連絡

 10月7日(水)は都合により臨時休業となります。
 


 いつの間にか、すっかり秋ですね。

お店をオープンしてから早3ヶ月!
ブログを見て沢山のお客様が御来店して下さり、
嬉しく感謝[ハートたち(複数ハート)]な毎日です。
のんびりすぎる?ブログですが、いつもチェックして下さっている方、
お店に足を運んで下さった方、本当に有難うございます。
これからも宜しくお願い致します

昨日は十五夜、今日は満月ですね。
バタバタと毎日が過ぎてしまいますが、
お月様を見ながら(今晩は見えるかしら?)
久しぶりに、ゆっくり過ごしたいと思います♪

続きを読む



共通テーマ:グルメ・料理

鯛焼き [和菓子]

今日は敬老の日ですね。(昨日にナッチャイマシタ

なんか9月15日じゃないと、ピン! と きません(^_^;)

連休が増えて嬉しい方も沢山いると思うのですが、何か変な感じがします。

 

敬老の日・・・と言う事で メデタイ(ゴメンナサイ ^_^; )で

鯛焼きを作って(笑)おばあちゃんちに持って行きました♪(近所です)

 

(なんかチョット、怒ってるみたいに見えませんか? ナンデカナー?)

 

久しぶりに鯛焼きを作りましたが、やっと型に油が馴染んだのか

最初からいい感じに焼けて良かったです♪

前回の鯛焼きはコチラ →  

中身は昨日お饅頭に使った「こし餡」です♪(おばあちゃんが好きなのです)

冷めてもトースターで焼き直しをすると もう一度サクサク感が復活して美味しいです。

でも周りについた ハネ の部分は焦げてしまうので

焼きたてが パリパリ して 楽しめま~す(^~^)モグモグ。

 

 

鯛焼きは冷凍保存出来るので、時々 大漁 大量 に作って冷凍しておきます♪

そうすれば いつでも鯛焼きが食べられるのです(^m^)うふふ♪

 


追記(9/22)

中島茂信サンが1000niceを ポチっ! してくれました。

鯛焼きの記事で1000nice なんて、本当メデタイになりました(笑)

いつも見に来て下さる皆様、有難うございますヾ(〃^∇^)ノ♪

 

 


nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

親子うさぎ [和菓子]

今日18日は ● 十五夜ですね(^^)

とってもキレイなお月様が見えるので先程じ~ぃっと見入ってしまいました(^-^)

先日ruriサンが可愛いウサギの薯蕷饅頭の作り方をアップされていたので、早速作ってみました。 

 

・・・が、大・失・敗 ・゚・(ノД`)・・・

 

皮が固いのです  何で?何でーーー?と思いながら餡を包むのに

悪戦苦闘 (@_@;) 全然包めな~い(涙)

終ってからよーくルセットを読み直したら、ちゃんと書いてある(-_-;)

「・・・このくらいの硬さになれば粉が余っていても入れない」・・・って。

はっっ!つい 張り切って混ぜ混ぜしていたので全部混ぜ混ぜしていた(゚д゚)

多分 このせいなのカナ???別の理由??ガッカリです(×_×)

 

ruriサン ルセットはコチラです ↓

 http://blog.so-net.ne.jp/ruriblog/2005-09-15

 

「上用粉の2割位をそば粉にすり替えて野ウサギさんも素朴で良いです」

と、教えて頂いたので、そば粉が無いので中に包む「こし餡」を生地に

混ぜて 一つだけ 「野ウサギ」にしてみました(^▽^)

両サイドの ウサちゃんは、マダラ模様デスケド(笑)

本当は、アザラシの「ゴマちゃん」の顔を描いてみようかな~(≧▽≦)♪とか

小さい丸を2つ作ってピヨコにしてみよう(≧▽≦)♪・・・など

作る前はウキウキしていたのに とてもそんな余裕はありませんでした(^_^;)

餡はクオカの“極上こし餡”を使いました → 

コレ大好き(^~^)甘さ控えめで美味しい♪

また近いうちにリベンジしてみ~よう ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

疲れました~


nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごまゼリー [和菓子]

栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間」でデザートにでてくる

「ごまゼリー」

これだけはレシピ非公開!となっていたので(今もそうなのかな?)

昔、友達とレシピ研究?して「ごまゼリーもどき」を作りました(笑)

十分それらしい味になって感激したものです、本当はどんなレシピなのかな~?

久しぶりに作ろう!と思ったら、そのレシピが行方不明 

本物をしばらく食べていないので、こんな感じだったかなぁ~!?

と思い出しながら適当につくってみました(笑)

都立大にお店があった頃はよく行っていました。

最近は本も買っていないなぁ、食器類は時々買ってしまいますが・・・。

来月には恵比寿本店が出来るそうですね。

今では全国区になってしまい、凄いなぁ~なんて思います。

  3時のおやつに。


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

小豆カステラ? [和菓子]

ruriサンと、さぼてんサンが作ったのを参考に作りました~♪

でも私のは全然カステラっぽくないですね・・・(汗)

18cm角型がないので、半分の量にしてパウンド型でつくってみました。

↓コレです。(21×8)

ちょっと型が小さすぎたようで、型より紙を高く敷いたのでギリギリでしたが、膨らみすぎてイマイチな焼き上がりに…トホホ。

しかも片方の側面が少しくの字に曲がってしまったのです。

(何でですか?ruriさ~ん、さぼてんサ~ン)

でもまぁ、形はどうあれ!?美味しく出来たので良かったです♪

 

 


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

和菓子・浮島 [和菓子]

今日は何も作れないので、以前作った「浮島」をアップします。

半分上は薄いピンクに染めたのに蒸しあがったら同色になっていました。
 
・・・?どうして?と思って食紅を見たら
 
「冷菓用」しかも「この製品は熱を加えると脱色される場合もございます」
 
なんて書いてあるのですー、!
 
そんなのがあるなんて初めて知りました。
 
ガックリ↓(*_*)
 
折角二層にした意味が無い。
 
(ちなみに真中は栗の甘露煮を5㎜角に切ったのと大納言小豆です)

↓そしてこちらが2作目デス!

普通の食紅を買い足し、今回は綺麗に薄ピンクがつきました~

でも、カットする時上手に出来なくて、何度もナイフを入れてたら

小さくなってしまいましたー(笑)


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯛焼き [和菓子]

鯛焼きを焼きました♪

焼き方が結構難しくて 鯛焼き器を買って最初に作った時に失敗してから しばらくは道具をしまい込んだままでしたが やっぱり上手に焼きたくてちょっと練習しました。

なんとか形になったでしょうか・・・

 ↓下の写真の様に、鯛の顔が反対にむいているとコツをつかむのが難しいようです。

  

これから鯛焼き器を購入しようかと検討中の方は 鯛の顔が同じ方向をむいている鯛焼き器をお勧めします!

(私がヘタだっただけかもしれませんが・・・汗)

  


nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理
和菓子 ブログトップ