So-net無料ブログ作成
検索選択

ちりめん山椒 [お料理]

あっという間に庭の山椒の実が沢山なっている
今の時季しか出来ない事なので 急いで実を摘んで小枝を取って下処理して冷凍保存。

今日は ちりめん山椒を炊きました~
幸せな美味しさ


0605.jpg

山椒仕事 [お料理]

お休みになったら作りたかったもの
裏庭にワサワサ育っている山椒で、
山椒味噌&山椒の葉の佃煮

いやぁ~葉っぱ摘みすぎて疲れました
折角のお休みなのに背中痛くなる程作業してどうよ??って感じですが(笑)
···けど、美味しさに感動&満足(*^^*)

0501.jpg

幸せ晩酌 [お料理]

暇なようで忙しかった4月も無事終了~
お刺身買ってきて 今夜は日本酒とビールで乾杯
兄が帰って来たので美味しい天ぷらのレクチャーを受けました

0430.jpg


山菜 [お料理]

先週オープンした喜連川道の駅へ行ったら
美味しそうな山菜が目に入り今夜は天ぷらにしよう~と、不本意ながらお蕎麦も買って来ました。

今宵の小料理Hisaiはww
*タラの芽、山ウド、こごみの天ぷら...
*クーリさんの黒麺、道の駅のお蕎麦
*人参とザーサイのラペ
*新玉ねぎの甘酢クミンターメリック和え
*日本酒2種類飲み比べ

少し身体を労ろうと2日も休肝していた偉い私。
山菜を食べて気分的に新月前のデトックス?が出来ました( *´艸`)

0425.jpg


しもつかれ [お料理]

栃木県の郷土料理「しもつかれ」作りました♪
見た目がイマイチなので、県外から引っ越してこられた方は食するのに抵抗があるようですが・・・。
鮭の頭、大根、人参、油揚げ、大豆、酒粕
が材料の、栄養満点ヘルシーな食べ物なのです。
2月最初の初午の日に作り、それぞれのご家庭によって味わいも様々。
7軒分のしもつかれを食べれば健康に暮らせるんですって。

大好きなので 沢山食べたい・・・じゃぁ~自分で作れば良いのかヽ(・∀・)ノと、2年前からチャレンジ!
酒粕買って来なくちゃ~と思っていたら、タイミング良く東力士と澤姫の酒粕を頂いちゃいました
大根と人参をおろすのが大変なので今回はフープロで
ガッガッと回せば、鬼おろしと変わりないような
しばらく楽しめるわo(^o^)o

20170221.jpg


柚子胡椒 [お料理]

今年もこの季節がやって来た。

柚子胡椒~!

庭に柚子の木植えておいて良かった♪

20160915.jpg


柚子胡椒 [お料理]

今年はうっかりしてしまい、お客さんにリクエストされて
思い出しました( ̄∇ ̄;) もうこの季節かと!

今年も作りました!「柚子胡椒」です\(^o^)/

お陰様で最初に仕込んだ分は、あっという間に完売致しました♡
ですので、追加で作りました~o(^o^)o

これから寒くなると、おでんにお鍋に大活躍ですよん☆
是非!(^^)!
20141014.jpg


シュワシュワ~っと! [お料理]

 

 ※8月24日(金)J-classお菓子教室に1名様空きが出来ました。
090-7237-9098
までご予約お待ちしております
[黒ハート]

 

久しぶりにお料理ネタです^^ 

0806.jpg

友人Fちゃんお勧めのスパークリング「CHANDON」を買ってきたので
昨夜は久しぶりにリゾットを作りました。
黒ビール派のリモーネも、こう暑い日が続くと
爽やか系がお気に入りになってきます。

0806-1.jpg

「ポルチーニ茸のリゾット」です♪

グルュイエールチーズを多めに入れたので、
(ケークサレ用に買っておいたのに、ホットサンドにしか使っていなかった^^;)
濃厚☆美味しく出来ました。
ポルチーニ茸の香りがなんとも幸せ気分(^~^)

0806-3.jpg

↑ コチラは、マダムKeiさんのベジフルクッキングで教えていただいた
「梅酢&玉ねぎ」のドレッシングを作り、
タコ+トマト+きゅうり+茗荷のサラダ。

0806-2.jpg

↑ コチラは教えて頂いて以降、ずっと我が家の常備菜になっている
「塩麹&胡麻のキャロットラペ」です。

どのお料理にも、5月にyasu先生のハーブ教室で植えたハーブちゃん達が大活躍です!

ささっと手早く簡単に作れて、しかも美味しい☆
マダムのベジフルクッキングは6月からお休み中なのですが
秋頃には再開するそうです♪
ご興味のある方、リモーネまで、ご連絡くださいね^^


太巻き花寿司 [お料理]

昨日は節分でしたので、ずーっと作ってみたかった
千葉県の郷土料理「太巻き花寿司」作りにチャレンジしました(^▽^)♪
ちなみに「恵方巻き」の様には食べていませんよ(笑)

 

義姉が千葉県出身なので 初めてこのお寿司を作って持ってきてくれた時には
感動☆感激しました!(モチロンもっとお上手なのですよ)
本当は義姉に教わりたい所ですが 遠くに住んでいて(T_T)叶わないので
本を見ながらチャレンジ☆☆☆
偶然 作っている時に義姉から電話が入りビックリしました(^m^)

初挑戦なので、まずは「桃の花」を選びました^^
作ってみた感想・・・「うわぁ~大変(×_×)」です(苦笑)
作り終わった時には ヘトヘト(@_@)もう作れないよぉ~~~と
思いましたが、改めて写真で見ると可愛いので(かなり自己満足♪)
きっとまた作りたくなると思います(^▽^)えへ。
お義姉さ~ん、帰国したら一緒に作ってネ♡♥♡

カマンベールチーズフライ & サーモンマリネ
(シェリー酒ヴィネガーで作ると香りが更に良い感じです)

シシャモのゴマ揚げ
(先日りかぴサンの所でシシャモを見て久しぶりに食べたくなり作りました・笑)
母は鰯を焼いたのですが私はシシャモ^▽^ & お煮しめ (母作)


tanukiサンから「お酒バトン」が回ってきたのですが・・・。
う~ん・・・色々考えたのですが ちょっと趣旨を勝手に変更して(^_^;
今までblogでアップしたお酒を一気にご紹介する事にしました。
tanukiさ~ん(^O^)これでも良いですか?

以上15点でした。ビール-12・シャンパン-2・ワイン-1でした。

ご覧のようにビールばかりです(笑)

ビール好きなので、美味しいビールをご存知の方 是非教えて下さいネ(^_-)☆


nice!(31) 

謹賀新年 [お料理]

 

今年初ブログです。。。

                                   遅ればせながら・・・

 

明けましておめでとうございます(^▽^)

皆様、今年も宜しくお願い致します☆

 

年末年始の我が家のお料理などなど、です(^_^;

 

お正月とはいえ、やはり私は黒ビールです コレは箱買いしています(笑)
右は 母が作った煮物・黒豆・昆布です^^
今年はテンション低くてあまり作ってくれませんでした。(残念)
↓は リモーネ作です(笑)年末はバタバタしていたので1日に作りました。

(左)鶏肉のハム・チーズ・インゲン巻き。 上に粒マスタードとローストしたアーモンド&ピーナツをつけたものです。

(右)ごぼうマリネ。和風マリネ液を作り たたきゴボウを素揚げして漬け込んだものです。飾りの擂りゴマ、見栄えが悪いですね(^_^;白ゴマ、つい全部擂ってしまったのです(苦笑)

(左)大根・三つ葉・タコのサラダ。ごま油で にんにくのスライスを揚げて「にんにくオイル」と「にんにくチップ」に分けて使います。ソレをベースに擂りゴマや おろし生姜を混ぜたドレッシングを作り頂きます。

(右)岩石卵。ゆで卵を作り 白身はみじん切り、卵黄は裏ごしして お砂糖を好みで混ぜて棒状に。レンジでチンして冷めてからカットします。優しい甘さで伊達巻が苦手な方に喜ばれます。

クラコットにクリームチーズと 甘さ控えめに作った柚子ジャムをつけて♪
爽やかで美味しい(^~^)ほぼ毎日おつまみにしています!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

お正月に挿したアレンジ2種類です (^o^)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1月7日 七草粥。


でも、はなまるマーケットで紹介していた「中華粥」に変更。
菜の花と干し貝柱のお粥です、いくら を乗せて頂きました。
美味しかったです♪

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今更ですが、クリスマスのお料理・・・(笑)
お蔵入りさせるのも寂しいので ついでにアップしちゃいます(^_^:)

 

(左)リッツ・ハム・スモークチーズ・きゅうり・オリーブ。一口で召し上がれ(笑)

(右)ほろほろ~ と、お肉が取れる位 煮込んだ鶏肉です。

(左)キノコのキッシュ。 タルト生地を「卵黄を塗り素焼き×3回」 してから具をいれて焼くので、サックサクで美味しいです。ボタニカルの先生から教えて頂きました♪

(右)サーモンマリネ。 タマネギ・セロリ・赤黄パプリカ・インゲン(←ピーマン買い忘れました…)シェリー酒ヴィネガーを頂いたので(写真右下)それでマリネ液を作ってみました。香りが良かったです

 

クリームシチューとバゲット。


クリスマスなので、ちょっと奮発して モエのロゼ を買って来ました☆
やはり美味しいですね~ ♡(^~^)♡

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

年越し蕎麦やお雑煮は写真を撮るのを忘れました・・・大失敗(×_×)

年末はバタバタしていて年賀状は31日夕方に投函。大掃除は結局4日にやりました!しかも模様替えまでして(爆)リビングに置いてあった大きくて邪魔なソファーを義兄が帰る直前にお願いしてアトリエへ運んでもらいました(^m^)うしし。新年早々重いもの運ばせてゴメンナサイね^^

 

長々と読んで下さった方々、有難うございます <m(_ _)m>

今年も色々作ってアップしていきたいと思います。

どうぞ これからも仲良くお話して下さいネ(^_-)☆

 


nice!(33)