So-net無料ブログ作成
検索選択

ワクワク☆2 [お気に入り]

candle1.jpg

間が空いてしまいましたが、ワクワク話の続きです。

去年の11月に新聞の記事を見た瞬間「ステキ☆絶対行こう!!」と思い行って来ました♪
大田原市のギャラリー筍心堂さんでの
瀧田さり奈さんのCandle展

sarina1.jpg sarina2.jpg
バングラディッシュで生まれ15歳で単身渡米し長年に渡り培った国際的な美意識を
キャンドルという新しい感覚の表現方法で独自のアートを生み出した・・・とのこと。(説明書きより)

ギャラリー内は、カラフルな色合い、香水瓶の様なカタチ・ドロップ型など多様なデザインの作品達。
オリエンタルでエキゾチックな雰囲気にうっとり♡♥♡でした。
色を作っては冷やして固め、また色を作って冷やして固める・・・と丁寧な細かい作業の賜物で
この美しいキャンドルが出来上がるそうです。

そして去年の今頃、喜連川の「暮らしのZAKKA空(そら)しど」さんで
一目惚れして、3ヶ月待ちで手元に届いた設楽享良さんの器(お皿)↓

パルフェ③.jpg

なーんと、共通点が!!

さり奈さんのお父様は栃木県の文化功労者の瀧田項一さんで
設楽さんは瀧田項一さんのお弟子さん!
さくら市ミュージアムで開催された瀧田さんの作陶60年の道
を感動しながら見入ったのは去年の春の頃。
「ビビッ!」ときた作家さん3人とも繋がりがあったとはビックリでした^^

ギャラリー筍心堂さんでは30日(日)まで
瀧田項一作陶展・SarinaCandleとのコラボ作も展示されるそうです。

暮らしのZAKKA空しどさんでは26日(水)まで
-日々のうつわ-設楽享良小品展

が開催されています。お時間のある方は是非^^
 
ギャラリー筍心堂 大田原市美原1-10-5 0287-23-5575
OPEN AM10:00~PM19:30(火曜日定休)
暮らしのZAKKA空(そら)しど さくら市喜連川4379 028-686-2198
OPEN PM13:00~PM17:00(火・木・日曜日定休)

candle2.jpg

さて、マイブームのキャンドル話に戻りますが
いつもお世話になっている生活の木さんで買ったアロマキャンドルをお風呂に入る時に使っています♪
暗い中でキャンドルの灯りを見ていると癒されますね~^^
しかし、お風呂の中に柚子をいれているので 柚子の香りが勝ってしまいます(@_@)
折角アロマキャンドルを買ったのにトホホでした(^^;
寒い日が続いていますので、皆さま風邪などひかれませんよう
暖かくしてお過ごし下さいね^^


 



共通テーマ:アート

季節の楽しみ。 [お気に入り]

さて、こちら↑の材料は何でしょう?
ピーン!ときた方、素晴らしい(^o^)
旬の物で色々作ると自然からのエネルギーを頂戴して
とっても元気になります♪
自然の恵みに感謝です[ぴかぴか(新しい)]

少し前ですが、今年も作りました♪

続きを読む



共通テーマ:グルメ・料理

京都物産展 [お気に入り]

早いもので もう先月のお話なのですが「京都物産展」に行って来ました(^▽^)
本当は京都に行きたい所ですが 物産展で我慢・我慢(泣)
抹茶&落雁&わらび餅を買って来ました♪

 

わらび餅は ちょっと・・・ガッカリ(×_×)な お味・゚・(ノД`)・・・
抹茶は とっても美味しかったです(^~^)
これは40gの缶なので 20gを2種類買えば良かったなぁ~と 只今後悔中。
2種類あった方が飲み比べ出来て楽しかったのになぁ(^_^;

大好きな落雁♪
ちょっと色合いが濃いですが和三盆だけで作ってある落雁なので
口の中に入れると「すぅ~っ」と溶けて美味しいです。
(もう少し小さいと もっと好みなのですが。)

 

― 我が家の 抹茶椀 ―
ボタニカルアートの先生宅へ伺うと 時々お茶を点ててくださるのです。
わぁ~自宅で抹茶なんて素敵(〃^∇^)♪と思い まねっこするようになりました。
そんなコトを先生に話したもので その時 抹茶椀を頂いてしまいました(^_^;
丁度私の誕生日の月の出来事で 今年の誕生日プレゼントは
抹茶モードが高まり 抹茶椀をリクエスト(笑)
なので 自分でも購入したりしたので あっという間に8客揃いました(^^ゞえへ。
時々和菓子で ほっこりも 良いですよね♪

さて、お正月に向けて和菓子の練習も したいなぁ~と思う今日この頃です☆

あっ、その前に大掃除&年賀状だ!(゚д゚)タイヘン

・・・・・・・・・・ それ以前に お仕事です(泣)


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

祝☆100記事&オペラ [お気に入り]

いつも遊びに来てくださる皆様へ

お陰様で今回で 100記事 になりました~ ヾ(〃^∇^)ノ♪

4月から始めて 100記事も書いた・・・なんて ちょっと感動です☆すごーい!!

記念の記事なので、何か頑張って作ろうかなぁ~?と思い

丁度先日 両親の結婚記念日でしたので 私の一番好きなケーキ

「オペラ」を作りました!!・・・と、言いたい所ですが

難しそうでチャレンジした事がないのです(^_^;

コレは大好きなケーキ屋さんで買った「オペラ」です(^▽^)あは。

はぁ~♪美味しかった☆☆☆

私も いつかはチャレンジしてアップ出来るように頑張ります!(^^)!

皆様、これからも宜しくお願い致します<m(_ _)m>

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※11月6日(日) 追記

密かに計画していた1234niceリモーネ箱プレゼント企画で

haseyanサンが1234niceをポチッ!して下さいました(^^)

haseyanサンの記事はコチラです↓

http://blog.so-net.ne.jp/lovelife/2005-11-05

 


nice!(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅葉&初収穫 [お気に入り]

皆様、お久しぶりです(^▽^)

最近バタバタと忙しくて 記事の更新も出来なく

グッタリ気味(×_×)でしたが、やっと 仕事も一段落したので

昨日はお休みにして 友人と那須方面へドライブに行ってきました!

茶臼岳周辺は、すでに色付いていました!(車中からの撮影)

お天気も良いし ロープウェイに乗ろう♪と思ったのに、かなりの渋滞

途中で警備員のおじさんに誘導されるまま渋滞の中、ノロノロ運転で

上がっていったのですが・・・。

あれれ?私達はロープウェイに乗りたいのですよ・・・(?_?)

Uターン出来る場所もなく 流れにのってずーっと上まで登ってしまいました(笑)

きっと「ロープウェイに乗ります!」と言えば、良かったのよね・・・と

散々登った所で気が付く私達・・・(-_-)

結局 そのまま山を降りてきました(^^ゞ

 

まだシーズン最初なのに 渋滞の原因は何だと思いますか?

↑写真のように 上に登るほど細い道になるのに、平気で路駐してるのですよ!

しかも何台も!! クネクネしてる山道で!!!シンジラレナーイ(@_@;)

対向車が来ないのを待って 避けて通らないといけないので渋滞になっていたのでした。

渋滞で並んでいる間に 路上駐車していた人達が車に戻って来たのですが

満足そうに爽やかな顔をして悪びれた様子も無くトランクなんて開けちゃって

のんびり靴の履き替えなどしたりしてるのですよ(×_×)

おいおい!そこのおじさん、おばさん!マナーを守って下さ~い☆

 

昼食に美味しいお蕎麦を食べたり、カフェに入って

コーヒー&ケーキで ちょこっとリフレッシュ出来ました

 ←買ってきたコーヒー豆。

那須へ行く時必ず寄るカフェの豆です。(森のブレンド)

  

 う~ん♪いい香り(^▽^)

 


☆おまけ☆

去年植えた庭のイチジクがやっと赤くなったので初収穫しました♪

わーい♪何を作ろうかな(^▽^)

 

(左)が最近の写真。(右)は一ヶ月前の写真です。

 沢山生っているので楽しみです(^~^)


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい一日♪ [お気に入り]

 昨日は東京へ行ってきました(^▽^)

↑目黒の庭園美術館で開催されている「庭園植物記展」を見てきました。

東京都庭園美術館は 旧浅香宮邸、アール・デコ様式のステキな建物です。

部屋中 細部にわたり上品で美しく建物自体が美術品といった感じです。

一緒に行った友達のご両親が結婚式をあげたと聞いて うっとり(*^_^*)

最近では椎名桔平さんと山本未来さんが披露宴を行いましたね。

 

展覧会の内容は、案内に「日本における植物表現に焦点を絞り」とあるように

明治時代に描かれた植物画から写真、いけ花、工芸、現代写真まで様々!!

横山松三郎の100年以上も前の朝顔の押し花が あまりにも綺麗に保存されていていたり

ボタニカルの先生の話によく出てくる高橋由一の植物画や

牧野富太郎と南方熊楠の図鑑用細密画と標本類などなど。

アラーキーの写真が壁一面に展示されている部屋もあり圧巻でした。

屋根裏のウィンターガーデン 植物を育てるために作られた温室には

蜷川実花さんの写真が展示されていて、昨日はお天気も良かったので

窓からの透過光で何とも言えぬ美しさでした。

植物を表現する方法は様々なんだなぁ~と 感心しきり。

今回は花にちなんだ展覧会と言う事で、花柄の洋服やアクセサリーを身に着けていると入場料が割引♪

な~んて 粋なサービスをしていました(^o^)

 

その後ランチをして 散歩しながら白金経由で恵比寿まで歩きました。

こんなに沢山歩いたのは久しぶり?でした(笑)

途中大好きなチョコレートショップによってチョコを購入♪

↓ コレ、美味しいのですよ!!

 ← 大好きな「マ・ボンヌ」

胡桃とマシュマロが入ったミルクチョコです。

いつもは大きいサイズを買うのですが この後も歩く事を考えて泣く泣く38センチのバーにしました。(大きさは3種類あります)

ミルクチョコの「ビジュ」→ 

お初で オレンジピール入りの「ボンドメール・ピッコロ」も買ってみました。

 ← 断面写真♪

 

そして夜は「榊原大さん」のコンサートへ初めて行ってきました!

葉加瀬太郎さんのコンサートのピアノを弾いている方で

NHKの連続ドラマ「ファイト」の音楽を担当した方です。

連ドラなんて今まで見た事なかったのに、今回は初めて見ましたよ(笑)

飛び飛びで・・・ですが(^_^;)

今日で最終回・・・なのに 朝は起きられず昼間は仕事をしていて見逃しました・苦笑

とってもステキ☆なコンサートで更にリフレッシュ☆☆☆

Piano+(ピアノ・プラス)

Piano+(ピアノ・プラス)

  • アーティスト: 榊原大
  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 2005/07/20
  • メディア: CD
 
 
内容の濃い充実した楽しい一日を過ごせましたヾ(〃^∇^)ノ♪
 
しかし、今朝起きたら全身打撲のような筋肉痛でした、あはは(^_^;)
 
 

nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

アンチエイジング作戦!? [お気に入り]

 郵便やさんがカワイイ筒を持って配達に来ました~♪

 

ガサゴソ・・・中を開けると・・・(^m^) ワクワク♪

 

 先日 samansaサンの記事 で知ったゴマパワー!

これは、2~3年前位から欲しいなぁ~と思っていた物なのですが

今回をキッカケに?(こじつけ?)購入しちゃいました\(^o^)/

ごまあたり器です(〃⌒∇⌒)ゞ♪

毎日大さじ2位食べると良いそうです!(美肌効果やダイエット効果)

 フライパンでゴマを炒って、この中へ。

 

手のひらで球棒をガリガリして出来上がり♪

ツボのマッサージにもなります(^^)v

  

やっぱり炒って擂りたては香りがバツグン!美味しいです♪

そうび木のアトリエで購入しました。コチラ → 

 


それと、先日予約していた数量限定の化粧品を取りに行ってきました。 

左の3つはアイシャドウで右上は口紅、右下はグロスです。

パレット上の色合いより実際につけてみると透明感があって

綺麗につきます(*^_^*)

夏は暑くてファンデーションをつけるだけでヾ(;‐_‐A``汗アセでしたが

秋になるとお化粧するのも楽しみになります♪

  

 


nice!(18) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

チクテのパン [お気に入り]

自分でパンを焼くようになって早一年。

楽しくて色々焼いているので、パンを買う事もめっきり減りました。

でも、時々無性~~~に食べたくなるのがチクテのパンです。

月に2回チクテのパンを取り寄せて販売している気の利いたカワイイ雑貨屋さん

があるので久しぶりに買いに行って来ました!(^^)!

 

↑カレンツ&クルミ         くろカンパーニュ↑

 

↑チョコ&アーモンドのベーグル       栗入りパン↑

 ← 美しい断面

噛めば噛むほど味がして、とても美味しいです♪

 

↓それと買ってきたモノです。

 

(左)シアバター入りの石鹸&ガーゼのタオル。

これで体を洗っているのですが、も~なんとも言えぬ柔らかさ♪キモチイイ(*^。^*)

(右)ミニピッチャー 色々なソースを入れようと思います(^^)

下に敷いた黒のクロスも買いました♪

綿麻の紐です。鍋つかみを作るときにポイントにしようと思い購入!

(一体、いつになったら縫い上がるのか・・・笑)

 


 

そして、久々にロールケーキを焼きました~♪

 

 

 

 

・・・・・ってのは、冗談で(笑)

 

いつも遊びに来てくれるれのさんに、すっかり影響され

大人買いしてきましたーーーヾ(〃^∇^)ノ♪

 

 

じゃーん!!   食玩です。

 

   

 

れのサン、正解は「私のケーキ屋さん」でした(^^ゞ

 


nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

心地よい眠り・・・。 [お気に入り]

 心地よい眠りに就く為に、寝具やタオルには気を使っています。

パジャマはここ数年 HOTMAN のガーゼ地のパジャマを愛用しています♪

ふわふわぁ~で、とっても気持ち良いのです(*^_^*)

このガーゼ地のパジャマは HOTMAN の定番商品なので、

試着して袖丈やパンツ丈も寸法を測ってお直ししてくれるのでとても親切☆ 

ちなみに私は袖丈+2センチ・パンツ丈+5センチ出してもらいます!

なのでピッタリサイズで着る事が出来ます♪

 

枕は ロフテー枕工房 で首の角度?サイズ?を測ってもらい

2~3cmの厚みの枕を使用しています。

以前別の所で、羽根・ひのきなど色々買ってはみたものの結局合わなくて

今はマルコビーンズで落ち着いています(^^ゞ

①~⑤部分にファスナーもついているので、中身を取り出したりして

細かい調節もききます。

 

シーツはリネンにしたい所ですが、なかなか売っていないので

綿麻のシーツです、夏でも爽やかでとっても気持ち良いのです!

 

(左)ピロケースは細かい綿ワッフル地。

(右)タオルケットも綿のガーゼ地です(ガーゼケットって言うのカナ?)

 

 先月注文していて、電話が入ったので取りに行ってきました♪

帰ってきてからすぐ洗って(夏はすぐ乾くのでいいですよねぇ~!)

今晩から新しいパジャマになって、ちょっと気分良く眠れそうです

                      

                    ぐ~ ぐ~ ・・・。


かりんとう [お気に入り]

はちみつさんの銀座でうきうきの記事を見て思いつき
私の大好きなかりんとうを紹介します(^^)

465164.jpg

銀座たちばなの「かりんとう」です。
新橋の方が近いですケド(^_^;) とても小さなお店です。
写真の細いタイプと太いタイプの2種類しか置いていない
かりんとう専門店です。
赤と黒の缶で3種類の大きさがあります。
袋入りは安くて沢山入っているので自分用には袋入りを買います(^o^)
白砂糖のかりんとうで、あっさりした甘さがとっても美味しくて
♪やめられない・とまらないっ♪といった感じです(笑)
 缶も素敵だし、包装紙の色と柄も上品で素敵なのです。
ここ数年、お年賀にはコチラを用意しています♪
ちょっとした手土産にも喜んでもらえます。
今週末は東京へ行く用事があるので久しぶりに買ってこようかな~♪
ウキウキ\(^o^)/♪


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理